2021年あけましておめでとうございます!

Loading...

2021年になりました。

みなさん、お正月はどのようにお過ごしですか?

オカダマ家はいつになくとても平和でまったりでございます。

こたつを出してしまったので、もうそれはそれはグータラと…。

こたつとみかんのは最強のコンビだな、と改めて思い知らされております。

あまりグータラともしていられないので、昨日は市内の神社に初詣に行ってきました。

昨年と同じく、小田井神社です。

田舎なので密になることはないので安心です。

さて、前置きはこの辺にしておいて、そろそろオカダマブログ、2021年も始動していこうと思います。

今回は2021年の1記事目ということで、この「オカダマ」ブログを通じて、取り組んで行きたいことをつらつらと綴ってみたいと思います。

ではいってみましょ!

目次

2021年「オカダマ」ブログで取り組んで行きたいこと!

2020年の下半期は、あまりブログを更新することができませんでした。

ちょっとモチベーションが下がってしまった、ということもありますが、やる気はなくなっておりませんので、2021年は更新頻度を上げていきたいと思います。

そのあたりをふまえてあげていきまーす。

オフィシャル感を出す!

「オカダマ」ブログの価値観を上げていきたいな、と。

ちょっとずつですが、「オカダマブログを見て来ました!と言って来られたお客さんいましたよ!」と言ってもらえることも増えてきました。

とても嬉しい!

そういう声もあることですし、もうちょっと「オカダマ」ブログのオフィシャル感を出して言ったら、より見てもらえやすくなるのではないかと思っています。

その一環としてキリの良い2021年1月1日にドメイン(ホームページアドレス)を変更しました。

以前のドメインも好きだったのですがブログを始めるときに余っていた適当なドメインだったので、これを機に正式に「okadama.jp」というオフィシャル感漂うドメインに変更しました。

ドメイン変えちゃったので、ちょっとだけ検索からの流入も減るかもしれませんが、前から考えてたことを実行できたので良かったです。

Loading...

この「okadama.jp」をこれからも丁寧に育てて行きたいと思います!

月10記事くらいは書きたい!

ブログを始めた当初は毎日書いていましたが、一旦途切れると油断してしまいます。

ここ数ヶ月なんてひどいもんですよ。月に3、4記事だけ。

3日に1記事くらいのペースで書けたらと思っています。

それを可能にできるように、仕事のペースやスケジュールも調整して行こうと思います。

こんな感じで、やりたいことをできるように色々とライフスタイルも変えていきたいな。

ブログの機能アップ!

ブログを運営し初めて2年半も経てば、色々ともっとこうしたい、こういう機能を持たせたい、とかが出てきます。

記事を書くことを優先していたいので、機能アップまで手を回さなかったのですが、もっとこうしたいな、というのが色々とありまして、今回はその第一歩目ということで、ブログのテーマ(デザイン)を変更してみました。

今回使用したのは「SWELL(スウェル)」というWordPressの有料テーマ。

Webデザイナーなら独自のオリジナルデザインで組みなさいよ!という声は置いておいて、オカダマブログではブログを気持ちよく書いて発信する、というのが一番の目的なので、デザインをゴリゴリ凝った感じにするつもりは一切ありません。それは仕事でちゃんとやってるし。

この「SWELL(スウェル)」というテーマ。

まだそこまで使い込んでいませんが、シンプルなデザインや細やかな動作はもちろん気に入っていますが、管理機能側で、かゆいところに手が届く触っててとても楽しいテーマです。

実際どんな感じなのかは、ぜひ「SWELL」のオフィシャルサイトを見てみてくださーい。

雑記ブログというスタンス!

なんだか最近は、豊岡のお店やイベントのことばかり書いていたな、と思いまして。

そもそもこの「オカダマ」ブログは雑記ブログです。

もちろん豊岡のお店の紹介もドンドンしていきたいのですが、もっと書きたいことを遠慮なく書いて行こうと思いまして。

あと、文字数もある程度あった方が良いって無意識に思っていた部分があるので、短かろうが長かろうが、そのへんもいい具合に力をぬくところは抜いて、がんばるところはがんばって長編を書いていけたらと思います。

まとめ

というわけで、細かいことをあげるとまだまだやっていきたいことはあるのですが、あんまりたくさんあげるとできなくなるし、公に書いてしまい、呪いのようにそれがのしかかってきても嫌なので、このへんにしておきます。

おみくじは「小吉」で微妙ではありましたが、今年も楽しくブログを書いていきたいと思いますので、引き続きオカダマブログをよろしくお願いいたします!

あわせて読みたい
明けましておめでとうございます!2019年総評と2020年の目標!ブログを書きはじめて1年7ヶ月経過したの... あけましておめでとうございます。 2019年はがむしゃらに走り抜けて、年末年始は一切パソコンには触れず、廃人のごとく撃沈しておりました。 一昨日くらいからようやく...
Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる