明けましておめでとうございます!2019年総評と2020年の目標!ブログを書きはじめて1年7ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

あけましておめでとうございます。

2019年はがむしゃらに走り抜けて、年末年始は一切パソコンには触れず、廃人のごとく撃沈しておりました。

一昨日くらいからようやくパソコンの電源をオンにして、ボチボチと始動し始めました。

初詣は豊岡市の小田井神社に行きました。

僕は中吉でしたが、息子がこどもおみくじで大吉を引いてくれたので、きっと良いことがあるでしょう。

2019年12月は、本当に今までにないくらい仕事が慌ただしく、ブログを更新することができませんでした。

ブログ更新したい熱はあったのですが、とりあえず仕事優先で…。

というわけで、毎月恒例、前月の振り返りと、2020年の目標も書いてみました!

[toc]

目次

12月に書いた記事数は6記事

過去最低を記録してしまいました…!

もうでもこれは仕方がない、と12月の最初のころにある意味諦めました。

なので「6記事」というのは今までに比べてかなり少ないですが、それでもあの状況で6記事だけでも書くことができたのは良かったな、と思います。

その中でも、思っていた以上に反響があったのが「アジアンキッチン いのこ」さんの記事です。

モグログ
豊岡の居酒屋「アジアンキッチンeveryone’s kitchen いのこ」の麻婆豆腐とネギラーメンをいただきました! ... 先日、夜に豊岡市内で打ち合わせがあり、終わったのが結構遅い時間になってしまいました。奥さんには晩ご飯はいらないよ、と伝えてたのでどこかで食べて帰ろうと思っていた...

こちらの記事は、インスタグラムの方でも色々と反応がありました。

飲食店の記事はやっぱりみなさん興味があるみたいですね。

ページビュー数は減少

記事を書いていなかったので、もう目も当てられないくらい減少してしまいました。

ちょっと立て直さないといけません。

興味深かったのが、ページビュー数は少なかったのにGoogleアドセンスのクリック数は多かったので、アドセンスの広告料は過去最高記録を叩き出しました。もちろん、金額的には微々たるものなのですが…。

アドセンスはページビュー数に比例する、というのが一般的なのですが、12月はページビュー数が少なかったのにたくさんクリックされたので、ブログって過去の記事が資産になる、っていうのを実感しました。

こういうこともあるので、やっぱり1記事ずつ丁寧に書いて、地道に更新していかなくちゃいけないな、って思いました。

記事ページビューランキングTOP5

それではいつもどおり今回は12月(12月1日~12月31日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!観光客にも大人気!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉はカニのオンシーズン!

いつもどおり、この「OFF.KINOSAKI」さんの記事は、他の記事に比べて圧倒的に読まれました。

いつもの月と比べて、豊岡エリア以外の地域の方のアクセスが多かったので、観光客の方が検索して読まれたのだと思います。

Loading...

2位:豊岡市日高町にあるSweetsBooks「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

豊岡市日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

豊岡市日高町の焼き菓子、ケーキが美味しいブックカフェ「キノシタ」さんの記事が上位にランクイン。

先月も4位にランクインしていましたね。

「FASHIONSNAP.COM」というWebメディアで「こだわりのレーズンサンドが食べられる全国おすすめショップ4」という記事が公開されました。

その中で、この「キノシタ」さんのレーズンバターサンドも紹介されたので、検索からの流入が多かったのではないでしょうか。

3位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

こちらも安定の「EAT」さんの記事。

「EAT」さんは、現在リニューアルに向けて準備中ですので、お店はクローズ。

2019年内には再開する、とおっしゃっていましたが、まだ再開の案内は無いので、案内があり次第また行ってみようと思います!

4位:豊岡市出石町福住にあるカフェ「AK café エーケーカフェ」の特大ハンバーガーを食べてきたよ!

年末の記事で、2019年に公開した記事の中で一番読まれたとお知らせしました、出石にあるダイナミックなハンバーガーがとても美味しいカフェ「AK Cafe」さんの記事。

最近のランキング記事では常連になりつつある「AK Cafe」さんの記事。

今年もまたランチタイムはもちろんですが、週末は夜バルとしてもオープンしているので、そちらにもお邪魔したいと思います!

5位:豊岡市千代田町にある焼き鳥屋「権四郎(ごんしろう)」が美味い!

とても新鮮で美味しい「但馬地鶏」をいただける「権四郎」さんの記事がランクイン!

豊岡で焼き鳥食べたいなぁ、と思ったら、まず思い浮かぶお店。

今年もきっとお世話になること間違いなしのお店です。

2020年の目標!

このオカダマブログとしての目標をあげてみたいと思います。

2019年は、結構ヌルっとふわふわした感じで運営してきた当ブログ。

2020年は、もっと積極的に行きたいと思います!

というわけで、4つの目標を。

  • 月間ページビュー数50,000!
  • 年間250記事をアップ!
  • SNSの充実!(インスタグラムのフォロワー1,500!LINE公式アカウントの運営!等)
  • ブログに特化したサービスをリリース!

この目標、2020年内に達成できるようにがんばります!

もちろん、楽しくやっていくことを大前提に!

まとめ

2020年も2019年の12月のペースを引きずって、ロケットスタートとは行きませんでしたが、ブログの更新ペースや内容などは、もっともっと充実していきたいと思います。

ブログは書いていませんでしたが、情報収集は怠りませんでしたので、行きたいお店には随時突撃して行きますよー。

2020年も楽しくブログを書いて行けたらと思います。

本年も引き続き、オカダマブログをよろしくお願いいたします!!

月次報告記事一覧

 

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次