ブログを書きはじめて1年8ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが1年8ヶ月経過しました。

2月に入り数日が過ぎ、前回の投稿から随分と時間が経ってしまいましたが、ブログを書く熱は冷めておりませんよ。

ただただ、本業が忙しすぎて時間がない…。

今年はいつにも増して暖かい日が続く2月。

豊岡は全く雪が降っておりません。

平地はありがたいのですが、スキー場がある山にとっては本当に死活問題ですよ。

昨年もほとんど雪は降りませんでしたが、雪が降らないのは降らないで、なんだか寂しい気もするのは、僕もすっかり豊岡に馴染んできたからなのかもしれません。

今週から気温も下がるみたいなので、ちょっとは降ってくれてもいいよー。

子どもたちと雪遊びしたい。

というわけで、どうでもよい話は置いておいて、毎月恒例、前月の振り返り、行ってみましょー。

[toc]

目次

1月に書いた記事数は9記事

またまた1桁に逆戻り。

前半は調子良かったのに、後半はかなり仕事が立て込んで、なかなかブログを更新することができませんでした。

ちょっと体制と気持ちを立て直して、更新頻度と出かける回数を増やして行こうと思います。

今年から週のどこか一日を「ブログのことをする日」にしようと、仕事がちょっと落ち着いていた1月の前半に実践してました。

その日は本業の仕事はせずに、ブログのことをする。

ランチに行ってみたり、ブログの記事をガッツリ書いたり、サイトのメンテナンスをしたり、用事もないのにフラっとでかけてみたり。

なので、1月の前半は良いペースで更新できてたんです。

気持ち的にはかなり良い感じだったので、2月もできるだけそうできるように取り組んで行こうと思います。

ページビュー数はちょっと持ち直した

1月前半の更新のおかげで、ちょっとだけ持ち直しました。

やっぱり適度な更新頻度を保つことは重要だと感じます。

ひとまずの目標としては、25,000から30,000PVくらいで安定したいな。

あと、今月もGoogleアドセンスの広告料、先月よりも増えました。またまた過去最高を更新。

なんでしょうね、アクセス解析見てると、滞在時間がちょっと増えているので、じっくり読まれる記事が増えてきたのかな、という印象です。

あと、おすすめ商品の記事よりも、豊岡のお店を紹介する記事の方が人気の傾向。

そしてその中でも、やっぱり話題のお店の記事は本当によく読まれますね。

1月の記事でいうと、「かどや食堂」さんや「麺や 樂 raku」さん、「カミノ珈琲」さんの豊岡苺のフルーツトーストの記事が、よく読まれました。

モグログ
豊岡の食堂「かどや食堂」がリニューアルされたのでラーメンと麻婆豆腐を食べに行ってきました! | モグロ... 豊岡には昔ながらの美味しい食堂がたくさんあります。その中の代表格として人気なのが、豊岡市日高町十戸にある「かどや食堂」さんです。 この「かどや食堂」さん、2019年1...
モグログ
【閉店】豊岡のラーメン屋「麺や 樂 raku」の冬季限定「味噌ラーメン」をいただきました! | モグログ 麺や 樂さんは閉店しました 最近、雑誌のラーメン特集に掲載されたことで一気に人気店となった「麺や 樂 raku」さん。豊岡にUターンした当初、何度か食べに行ったことがあ...
モグログ
豊岡カフェ・コーヒースタンド「カミノ珈琲」の「豊岡苺のフルーツトースト」が美味い! | モグログ 僕としたことが、2020年も半月過ぎたというのに、オカダマ憩いのコーヒースタンド「カミノ珈琲」さんに行ってない! ということで、年末ぶりに新年のご挨拶も兼ねて「カミ...

行ってみたい新しいお店があるので、2月もフラっと遊びに行ってみたいと思います。

「オカダマクーポン」じんわりスタート!

1月の特筆事項といえばやはり、「クーポン」サービスがスタートしたことです。

「カミノ珈琲」さんのご厚意で、「オカダマ見たよ!」と伝えると「豊岡苺のフルーツトースト」が50円オフになるクーポンを発行していただきました。

オカダマ
404: ページが見つかりませんでした | オカダマ 兵庫県北部の豊岡市でデザイン事務所として仕事しながら生活してます。Webサイト作ったり、名刺やフライヤーのデザインしたり。豊岡での暮らしや趣味のこと、お気に入りの...

クーポンは、ずっと考えていたサービスでした。

昨年の10月から相談に行っている「IPPO TOYOOKA(イッポトヨオカ)」は、この「オカダマクーポン」と「オカダマ宣伝部」のサービスについての相談だったんです。

あわせて読みたい
豊岡で起業・創業を考えている方におすすめ!「IPPO TOYOOKA(イッポトヨオカ)」の総合相談に行ってき... 今年の6月に、豊岡のコワーキングスペース「フラップ豊岡」に開設されたビジネス相談窓口「IPPO TOYOOKA(イッポトヨオカ)」。 豊岡市の内発型産業育成事業の一環で、...

2019年中に形にして、2020年にサービスをリリースする予定でしたが、いろいろな理由(主に仕事が忙しい…)でスローペースになってしまっていますが、こうやって一つ形にできたことは大きな前進かと思います。

他にもいくつかのお店にお声がけしているので、また正式に回答いただけたら、クーポンとしてリリースしたいと思います。

お楽しみに…!!

もし、「オカダマクーポン」出してもいいよー!っておっしゃる方がいれば、ぜひお声がけください。

期間は検討中ですが、しばらくの間は無料で掲載させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

「オカダマ宣伝部」随時受付中!!

こちらの「オカダマ宣伝部」引き続き受付中です。

春に向けて、いろいろなイベントがあると思います。

Loading...

ちょっとでも宣伝したい!という方がいらっしゃいましたら、是非お声がけください。

「オカダマクーポン」同様、こちらも期間は検討中ですが、しばらくの間は無料で掲載させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

このようなサービスを提供したい!と思っている理由の一つとして、豊岡、北近畿、但馬エリアを盛り上げたい方と知り合いたいのです。

公開期限はその都度、要相談となりますが、公開期限が過ぎたとしても、その記事は僕がオカダマブログを辞めないかぎり、半永久的に閲覧可能になります。

ただし、最大限お客さまの要望は反映するようにいたしますが、テストケースですので、記事の書き方、テイストなどはある程度こちらでコントロールさせていただきます。

また、宣伝については、豊岡市、または豊岡周辺エリアの北近畿、但馬エリアの宣伝に限らせていただきます。

あと、宗教的なこととか反社会勢力に関連するようなことはお請けできません。ご了承ください。

あくまでも、オカダマブログの中の今までの記事の雰囲気を崩さず、みなさんにお知らせして楽しそうなことや面白そうなことが基準となります。

それでもよろしければぜひ!

イベントの告知お店の新商品の宣伝季節限定のメニューができたから食べに来て!など宣伝したいことにご利用ください!

「オカダマ宣伝部」に興味がある方、遠慮なくお問い合わせください。

記事ページビューランキングTOP5

それではいつもどおり今回は1月(1月1日~1月31日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城城崎温泉グルメ・観光客にも大人気!カフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

毎月ほぼ不動の1位。

本当によく読まれている記事です。

城崎温泉は、カニのオンシーズンということもあり、たくさんの観光客の方で賑わっております。

検索流入が圧倒的に多いので、遠方からこられる方が、検索してたどり着いているのだと思います。

最近行っていないので、またタイミング見計らって行きたいと思います。

2位:豊岡カフェ・正法寺にオープンしたカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

こちらも安定の「EAT」さんの記事。

昨年10月末にリニューアルに向けてクローズしてから、はや3ヶ月。

早く再開してほしいですね!

再開したら、すぐに行きます!

3位:豊岡カフェ・日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

豊岡市日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

豊岡市日高町の焼き菓子、ケーキが美味しいブックカフェ「キノシタ」さんの記事が3位にランクイン。

こちらの記事も、毎月ランクインするようになってきましたね。

この「キノシタ」さんのレーズンバターサンドは、本当に何個でもいけてしまいます。

豊岡のお菓子の中で食べてほしいお菓子の一つです。

4位:豊岡グルメ・出石町にあるカフェ「AK café エーケーカフェ」の特大ハンバーガーを食べてきたよ!

出石にあるダイナミックなハンバーガーがとても美味しいカフェ「AK Cafe」さんの記事。

こちらの記事も、比較的毎月ランクインするようになってきた人気の記事です。

売り切れになってしまう日も度々ある「AK Cafe」さんのハンバーガー。

確実に食べたい方は、予約するかなるべく早めに行くのがおすすめですよ!

5位:豊岡グルメ・リニューアルされた「かどや食堂」に行ってきたよ!

1月に書いた「かどや食堂」さんの記事がランクイン!

久々のヒット記事!笑

豊岡で愛されている食堂の「かどや食堂」さん。

リニューアルされたので、皆さん気になっておられるのだと思います。

美味しい食堂なので、豊岡以外の方もぜひ行っていただきたいですね。

まとめ

というわけで、今回の月次報告記事もダラダラと書いていまいました。

もっと端的に、簡潔に書きたいとは思うのですが、まぁこれは性分なので仕方ないですね…。

ダラダラと思ってることや考えていることを吐き出す回の記事なので。笑

2月も数日経過してますが、1月よりはたくさん更新したいと思いますよ!

引き続きよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次