ついうっかり!ブログの更新を一日休んでみたよ!

Loading...

5月27日から毎日ブログの更新をスタートして134日目。

ついにブログの更新を休んでしまいました。

休んでみてどう思ったか、アクセス数はどうだったか。

事の経緯をブログに残しておこうと思います。

目次

ついうっかり!ブログの更新を一日休んでみたよ!

本当についうっかり!油断してもうた。笑

ちょっとした予定の変更があり、そちらの準備や、ブログの準備をせずに出かけてしまいましてね。

あ、あかんわ。これ、ブログの更新できひんやん。んー、ま、いいっか。

って感じでした。

2日前(3連休初日)。

夜、奥さんの友達の家に、ご飯をおよばれしに行ってまして、その場で次の日に開催予定だった、地区の運動会が台風の影響で中止になったことを知りました。

地区の運動会は強制参加ではないのですが、1種目競技に出てほしい、とお願いされていたので、朝一から家族で参加するつもりでした。

その地区の運動会がなくなったと。

であれば、3連休最後の日に行こうと思っていた、家族のお出かけを2日目に前倒しして、3日目はゆっくりしよー、ってことになりました。

1日前(3連休2日目)

早朝から久々の家族とお出かけ。

ちょっと都会方面に買い物に行ったり、子どもたちを遊ばせたり。

久々のお出かけだったので、とても楽しい時間を過ごしました。

そんな中、お昼ご飯を食べてたあたりに、「あれ、今日は夜遅くなるよねぇ、ブログ更新できないかも…。」と思いました。

普段、出かけて帰りが遅くなりそうな場合は、ブログを予約投稿して更新できる準備をしておくのですが、前日の夜に急に次の日の早朝に出かけることになって、ブログの準備をするのをすっかり忘れてました。

で、昨日、お出かけから帰ってきたのが22時半くらい。

下の子は車で寝てたのでそのままもう寝かしつけたのですが、上の娘のお風呂だとか、出かけた荷物や買い物の片付けなどをしている、日付が変わる手前くらいになってしまいました。

「今日はパパと寝たい」と娘からのお誘いをうけて、娘の寝かしつけをすることに。

帰りの車で寝てしまってた娘は、眠くなくてなかなか寝てくれません。

そして、そのままいつのまにか娘と一緒に僕も夢の中へ…。

Loading...

ハ…!と気がついたのが午前2時。

「あー、やってもうたー、まぁ、いいっか。おやすみー。」

とそのまま朝まで寝てしまいました。

どこかで毎日更新を一度途切れさせないといけないと思ってた!

自分で勝手に毎日更新を続けているブログ。

書くのは楽しいのですが、このなぜか続けてしまっている「毎日更新」という状態をどこかで途切れさせないといけないなぁ、と思っていました。

これを続けていると、きっとどこかで本当にしんどくなってしまうだろうなぁ、と。

なので、ブログの更新を止めるタイミングを見計らっていたので、今回の「ついうっかり」のタイミングは、まぁ、良かったのかな、と思います。

今の目標は、「1日1記事毎日更新!ついに100記事の目標を達成したよ!」の記事で書いたように、「200記事書く!」なので、更新頻度に関してはそこまでこだわっていませんでした。

でも、なんとなく、書くネタはあるし書いとこかな、100記事達成した後でも、毎日更新を続けていました。

そういうことなので、一旦毎日更新をやめれたので、ちょっとだけホッとしております。

更新することが強制になってしまってはいけませんね。

辛くなる前に途切れさせることができて良かったです。

更新しなかった昨日のページビュー数

意外にいつもどおり、平均的。

検索の流入からも、いつもと同じくらい。

1日止めたくらいでは変わらないな、こんなものか、という感じです。

ただ、これが何日も止まってしまうと、かなり数値は落ち込むと思います。

ちょっと今の段階で、何日も更新を止める、という実験は怖いので、これからも、たまに1日くらい休みをいれつつ、更新を続けていけたらと思います。

休みを入れられると、記事のクオリティーももう少しあげられるかもしれません。

まとめ

というわけで、「ブログの更新を134日目に途切れさせたこと」について書いてみました。

結構どうでもよい内容になりましたね。

一応、僕の中でなんとなく「区切り」ができたので、記録ということで残しておきました。

オカダマブログは、これからも良いペースを保ちつつ、日々更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次