ブログを書きはじめて11ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

ブログを書きはじめて11ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

2018年5月27日からスタートした当ブログが11ヶ月経過しました。

元号が「令和」に変わり時代が変わりましたね。

オカダマ家は元号が変わったからと言って特に変化はなく、ゴールデンウィーク中ですがいつもと変わらない日々を過ごしております。

ゴールデンウィーク前半は、家族で旅行に行ったり、人が遊びに来たりとちょっとだけバタバタしてましたが、後半は特に予定はないので、仕事をしたいと思っています。と言っても家族の予定を一番優先したいですけど。

1ヶ月の1/3にあたる10連休というのはフリーランスにとって、どちらかというとありがた迷惑な休みではありますが、普段なかなか遊んであげられない娘との時間を作ってあげたいなぁ、と思っています。

フリーランスなのでね、会社に出社することはありませんし、連休だからと言っても仕事部屋にこもれば仕事はできるので、バランスをとりながら、せっかくの連休を家族と楽しみたいと思います。

というわけで、月初め恒例の定例報告、ブログを書きはじめて11ヶ月経過したので、僕の周りの変化や、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

[toc]

目次

4月に書いた記事数は18記事

前回の定例報告で、1ヶ月に20記事というラインは死守したい、などと言うておりましたが、早速死守できず撃沈…。

2日間空いてしまうこともあったり、仕事とのバランスを保てなかった感じですね。

2日間ブログ更新できないと、若干そわそわしてしまいます。

基本的にはネタのストックがあれば、毎日更新したいと思っているのですが、その時にできる限り記事の質は高くしたいと思っているので、裏付けや調査が必要な記事は、どうしても時間がかかってしまいます。

更新頻度は大切だと思いますが、適当に書いた記事を無理やり毎日更新するよりも、その時その時できちんと自分が納得できる質の記事を書いて公開するように心がけています。

公開した後でも書いた記事は何度も読み返しています。

読み返した中で、誤植はもちろんですが、辻褄が合わない部分や追記や削除したい部分は何度も編集しています。

こういう地味な作業がSEO(検索エンジン)対策にもなりますし、訪問いただいた方にもより読みやすい文章になるよう、常に改善していきたいと思います。

今月も伸び悩むページビュー数

4月は前半かなり低調でした。

1日のページビュー数は最低でも500というラインを保っていたのですが、その500を切ることもありました。

なんとなく原因は分かっているのですが、これが一時的なものなのか、恒久的なものなのかは、まだちょっとデータが足らないので引き続きデータ収集をしたいと思います。

ただ、今月のどこかで仕掛けてやろう…!と企んでいた記事が良い感じに反響がありました。

こちらの記事と、

あわせて読みたい
最近よく見る、豊岡周辺・北近畿・但馬エリアのブログ・Webサイト15選! みなさん、ブログやネットのニュース、読んでますか? 最近はSNSが主流になってきてる傾向がありますが、僕はどちらかというと、刹那的なSNSより、より趣旨思考が強く出...

こちらの記事。

あわせて読みたい
豊岡市周辺で発行されているフリーペーパーを紹介するよ! 豊岡市には、数多くのフリーペーパーが定期的に発行されています。 お店の情報やイベント情報、それにお得なクーポンがついてたりするので、僕が大阪からUターンする時...

この記事を公開した翌日のページビュー数はいつもの数値の倍くらいになりました。

いつもが少なすぎるのであまり堂々と言えませんが、ページビュー数、SNSでのシェアやいいねの数がいつもよりも格段に増えました。

やっぱりこういうまとめ記事は好まれやすいのかな、と思います。

まとめ記事であと何個か書きたい記事があるので、それもそのうちまた書きたいと思います。

色々なブログの中の人とからめた4月

最近よく見る、豊岡周辺・北近畿・但馬エリアのブログ・Webサイト15選!」の記事を口実に、今回掲載させていただいた、主に個人ブログの「中の人(管理人さん)」と直接からめたことが面白かったです。

一応、「こういう記事を書くので掲載させていただいても良いですか?」という確認をダイレクトメッセージ等で直接やりとりをさせていただきました。

みなさんから快くOKの返事をいただけたのはすごくうれしかったです。

記事の中にも書かせていただいた通り、みなさんのブログを読ませていただいているから、僕もこうやってブログ運営をがんばれている部分があります。

またこんな感じで、色々な人とからめるような企画を考えて、記事にしていきたいと思います。

それにしても、やっぱり「20,000→30,000ページビューへの壁」というのはなかなか高いですね。

でも近い未来、必ず超えたいと思います。

最近あったブログ絡みの嬉しかったこと

さきほども書きましたが、今回は色々なブロガーさんと直接やりとりすることができました。

その中で、こちらが一方的に読んでいるだけだと思っていた方から「こちらもオカダマさんのブログ読んでます」「参考にしてます」というすごくありがたい言葉をいただけたのは、もう本当に感激しました。

「よ、読んでくれてるんやぁぁ…!」

と一人でテンションあがりまくってました。本当にありがとうございます。

あと、最近Twitterの方もポロポロとつぶやいたりしているのですが、Twitter側でからんでくださる、オカダマが大好きなケーキ屋さん「KATASHIMA」さんのTwitterの中の人と、「菓子祭前日祭」で直接お会いして名刺交換させていただき「いつもお世話になってまーす!」とご挨拶させていただきました。

これも嬉しかったなぁ!

あわせて読みたい
豊岡グルメ・豊岡のビッグイベント!第9回「菓子祭前日祭」に行ってきたよ! 1年に何回か、豊岡が大いに賑わう日があります。 その中の一つが「菓子祭前日祭」。 豊岡駅から伸びるメイン通り、大開通りが歩行者天国になり、約50店舗のお菓子屋さん...

もうひとつは、オカダマがファンである豊岡のフリーペーパー「よりみち.」さんを作っておられる方と、直接お会いして話が聞けたこと。

ずっと欲しかった「よりみち.」のバックナンバー全てをコンプリートできたし、短い時間でしたがお話させていただいたことは、すごく良い経験になりました。

Loading...
あわせて読みたい
豊岡のフリーペーパー「よりみち.」のバックナンバーを全号揃えたよ! 先日の豊岡のフリーペーパーを紹介した記事の中で登場した、「よりみち.」さん。 https://okadama.jp/toyooka-takefree-magazine.html 僕が豊岡にUターンする前、2015年...

4月は色々な意味で、企画を考えて、それを実践できた一ヶ月だったと思います。

まだまだブログでやりたいことがたくさんあるので、ちょっとずついろんな人を巻き込みながら、面白いことをやっていきたいと思います。

記事ページビューランキングTOP5

というわけで、いつもどおり今回は4月(4月1日~4月30日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

いつもどおりダントツの1位です。

本当にこの記事のおかげで、オカダマブログのページビュー数はキープできていると言っても過言ではありません。

ただ、今月は先月に比べてこの記事への検索からの流入が減りました。

SEO的なことが原因なのか、それとも外的なことが原因なのかは、まだ調査中ですが、先々月は色々な雑誌に「OFF.KINOSAKI」さんが掲載されたこともあり、その雑誌を見て検索してこの記事にたどり着く方が多かったように思います。

流入が減ったとは言え、オカダマブログでは圧倒的に人気がある記事であるというのは事実ですので、また5月もどこかで遊びに行きたいと思います。

2位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

「EAT」さんの記事、いつもどおり安定のランクインです。

4月は「EAT」さんに行くことが出来なかったので、5月はまたランチでも行きたいなぁ、と思っています。

4月はランチ会ができなかったので、できたら5月のどこかで誰かとランチ会できたらいいなぁ。

「EAT」さんの記事は、いつもどおりどの記事も平均的にページビュー数があるので、また遊びに行って引き続き記事を追加していけたらと思います。

3位:福知山のおしゃれなカフェ「CALIFORNIA LAUNDRY CAFE & CO.」に行ってたよ!

福知山のおしゃれなカフェ「CALIFORNIA LAUNDRY CAFE & CO.」に行ってたよ!

久々のランクイン!

2020年のNHK大河ドラマは、明智光秀が主人公ということで、その明智光秀ゆかりの地として、注目を集めているのが京都府福知山市。

こんなことももしかしたら影響しているのかもしれません。

福知山や丹波方面の記事もじんわりページビュー数を稼いでくれいるし、行ってみたいお店がたくさんあるので、また遊びに行って紹介記事を書きたいと思います。

4位:最近よく見る、豊岡周辺・北近畿・但馬エリアのブログ・Webサイト15選!

なんと、公開してからまだ5日くらいしか経っていないのに、4月のページビュー数ランキングに食い込んできました。

これは驚きました。

それだけ一気に色々な方に読まれたということですね。

仕掛けてやろうと企んで書いた記事が見事にランクインです。うれしー!

もしかしたらこの記事が今月以降、オカダマブログを支えてくれる記事になるかもしれません。

本当にありがたいです。

5位:豊岡市周辺で発行されているフリーペーパーを紹介するよ!

こちらも今月仕掛けたうちのもう一つの記事。

やっぱり時間をかけて練った記事は、ちゃんと反響があるんだな、というのを実感。

メインのフリーペーパーはほぼ紹介してしまいましたが、さらにローカルなフリーペーパーや豊岡以外のフリーペーパーもまだまだありますので、そちらもある程度集められたら、またまとめて紹介したいと思います。

まとめ

なんだかんだとブログを書きはじめて11ヶ月が経過。

「令和」のカウントダウンがありましたが、オカダマとしては一つの区切りともいえる「1年間ブログの更新を継続できるか!?」のカウントダウンです。

本当に、なんとなく思いつきで始めたブログがなんだかんだとココまできました。

まだあと1ヶ月ありますが、ここまで書いてきたら、よほどのことがなければブログの更新をやめることはないです。

そういうところまで自分の生活の中に入り込んでしまっています。

日々生活している中の頭の片隅に「ブログのネタないかな」という思考があります。

ちょっとやばいのかもしれませんが、個人的には楽しいので良しとしています。

奥さんも協力的で「早く写真撮りぃや」と、半ば諦めのような感じで写真を撮らせてくれたり、娘も「写真撮った?」と言ってくるくらいにまで成長しています。

ブログを始めて5ヶ月くらいまで奥さんに内緒にしていましたが、内緒のままだったらここまで続けてこれなかったと思います。

あわせて読みたい
ついにブログが奥さんにバレたよ!笑 ブログを書きはじめて5ヶ月経過したので振り返ってみるよ! ブログを5月27日にスタートして、5ヶ月が経過しました。 なんだかんだと、あっという間5ヶ月の月日が経ちました。 この5ヶ月目は、ひとつの区切りといいますか、「毎日...

というわけで、いよいよ5月27日でこのオカダマブログも1周年を迎えます。

なにかイベントできたらいいなぁ。いや、したいなぁ。

なにかできることを絞り出してみたいと思います。

というわけで、1周年と言わず、これからもまだまだ豊岡、豊岡周辺の情報をまったりと発信していけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次