ついにブログが奥さんにバレたよ!笑 ブログを書きはじめて5ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

ブログを5月27日にスタートして、5ヶ月が経過しました。

なんだかんだと、あっという間5ヶ月の月日が経ちました。

この5ヶ月目は、ひとつの区切りといいますか、「毎日更新」が途切れてしまった月でした。

10月はまだ終わっていませんが、今日時点で20記事。

7日休んだことになりますね。

地味に自分で自分の首を締めていた「毎日更新」の呪縛から開放されて、かなりゆとりのある更新を続けられているので、これくらいのペースで、これからも地道に更新していけたらと思います。

公開済みの記事が、この記事を含めて147記事になりました。

「200記事書く」という今の目標まで、あと約50記事。

2ヶ月以内に達成できたらいいなぁ、と思っています。

というわけで、毎月の定例報告、ブログを書きはじめて5ヶ月経過したので、5ヶ月経って周りで起こってきてることや、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

目次

ついにこの日がきた!オカダマブログが奥さんにバレたよ!笑

昨日、大阪出張から帰ってきた夜、「あなた、ブログ書いてるでしょ。」と奥さんから一言。

一瞬フリーズ…。

「あ、ば、バレた…?苦笑」

若干動揺するも、ついにこの日がきたか、という感じでした。

「やたら写真撮ってるし、なんかしてるなぁ、と思ってたけど。なんで言ってくれなかったん?」

「なんでというか、特に理由はなく…、ただ単純に言うタイミングを逃したというか…。」

「あんなん、絶対いつかバレるやろ。」

「えぇ、まぁ、はい…。」

「何個か読んだけど、上手に書いてるやん。」

みたいな感じで終始苦笑いのワタクシ。

オカダマブログがバレた経緯!

息子の保育園で話すようになったパパさんに「旦那さん、ブログされてますよね?」と言われたそうです。

奥さんは「何のこと?」となって、家に帰って調べたらすぐに分かったと。

「黙っててごめんなさい。ある程度収益が出た時に、サプライズで言おうと思ってたんだけど。」

と奥さんにお詫びをしたあと、最終的にはちゃんと言うつもりだったということ、ブログを書いている目的や、将来的にこのブログをこうしていきたい、まだまだ少ない収益のこと、アクセス数のこと、このブログが仕事にも活かされていることとかを一通り説明しました。

「まぁ、いいんじゃない、やってみれば。」

と、いくつか条件はありますが、オカダマブログ、めでたく奥さん公認のブログになりましたー。

なんというか、黙ってて本当にごめん、という気持ちとともに、奥さんに黙っていた後ろめたさもなくなり、思い切りブログを書けるようになったのは嬉しいですね。

そろそろ言わないといけないなぁ、と思っていたんですが、どうやって言おうかなぁ、と考えてたところ。

これはこれで、良いタイミングだったのかなぁ、と思います。

お友達のパパさん、あざーっす。

今度またちゃんとお礼を言おう。

ブログを書き続けて5ヶ月、こんなことが起きてきたよ!

Googleアナリティクスの、市区町村のユーザー層を見てみると、ブログを初めてから見ていただいている方の地域はこんな感じです。

2018年5月27日~2018年10月26日のデータです。

  • 1位:大阪の方
  • 2位:豊岡の方
  • 3位:神戸の方
  • 4位:東京都新宿区の方
  • 5位:姫路の方
  • 6位:横浜の方
  • 7位:東京都港区の方
  • 8位:名古屋の方
  • 9位:京都の方

やっぱり関西圏の方が多いんです。

そして、豊岡の方に結構見られているんだなぁ、と。

豊岡市の人口がざっくりとですが約80,000人。

豊岡の方でオカダマのブログを見ている方がざっくりと約1,200人くらいなので、豊岡に住んでおられる約1.5%の方が見られていると。

これもだいたいですが、豊岡の80人に1人がオカダマのブログを見てくれたということになります。

なんかすごいなぁ。

先日の記事にも書きましたが、カミノ珈琲さんに「オカダマのブログを見て来ました!」というお客さんがいました、と言っていただけました。

ちょっとずつですが、豊岡の情報発信ブログという立ち位置を確立できているのではないのかなぁ、と思います。

といっても、まだまだですので、これからも引き続き豊岡のことを発信していけるように、地道に更新していけたらと思います。

ちなみに、豊岡の方が一番よく見られている記事はこちら。

Loading...

過去30日間のページビュー数!

1ヶ月で1,000ちょっとくらいの伸びです。

そうなんです。

この1ヶ月間、なかなかページビュー数が増えずに、伸び悩みました。

でも、この一週間くらいは、1日の平均ページビューは上場傾向なので、ここは踏ん張りどころ!くじけずに更新を続けていきたいと思います。

今月は毎日更新が途切れたのですが、更新しない日でも思っていたよりもページビュー数は落ち込むことがなかったのが救いでした。

これくらいの更新頻度でも大丈夫、ということですかね。

記事ページビューランキングTOP5

「過去30日間(9月27日~10月26日)」のペービュー数のランキングを発表したいと思います。

1位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

前回よりも数値は落ちましたが、相変わらず、オカダマブログの一番人気の記事です。
豊岡の方はもちろんですが、大阪や神戸の方も、この記事へのアクセスが多いです。

まだまだ注目度の高さがうかがえますね。

2位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

「OFF.KINOSAKI」さんの記事があがってきました。
ちょっとタイトルを変更したり、リライトしたりした成果が出てきたようです。

これからの一つの取組みとして、城崎のお店の記事を書いていきたいなぁ、と思っています。

3位:豊岡市元町にあるカフェ「ビアドリット(Via Dritto)豊劇店」のオードブルが美味い!

7月に書いた記事が初ランクインです。

なんでしょうかね。運動会シーズンで、オードブルの需要があがったのでしょうか。
こういうちょっと古い記事もまだまだ需要があるということなので、このあたりももっと読んでいたけるように、今後はちょっとずつテコ入れをしていきたいと思います。

4位:椅子を引きずってもフローリングの傷を防止する、ダイソーの「すべるキズ防止シール」が良い!

こちらも5月に書いた古い記事がランクイン。

こうやって、昔に書いた記事の需要が増えるのはとても嬉しいです。100均の商品のレビュー記事は、ブログ界全体的に需要がある記事っぽいので、また何か100均のおすすめ商品があれば書いてみたいと思います。

5位:この秋に行きたい豊岡・但馬周辺イベントをピックアップしてみたよ!

10月13日に書いた、かなり新しい記事がランクイン!

この記事は、新しいイベントを見つけるたびに、今でも少しずつ情報を追加していってますので、継続的に見られているページです。

こういった豊岡、但馬周辺のイベント情報のサイトはそこそこあるので、需要もそれなりにあるのではないかと思っています。

この記事は秋のイベント情報を書いたので、今度は冬にかけてのイベント情報記事も書いてみようかな、と思います。

1記事ずつのページビュー数をみると、まだまだ少ないですが、ちょっとずつ底上げはされつつあるのかな、と思います。

時期によって需要のあるページ、ないページははっきりしてくると思うので、そのあたりのニーズを掴み損なわないようにしていけたらなぁ、と思います。

あと、やっぱりお店の情報記事は比較的よく読まれているので、これからもおすすめのお店の記事を書いていけたらと思います。

奥さんにばれたのでね、コソコソ行く必要はなくなったのですが、後先考えずに、むやみやたらに行かないようにしなければな、と思います。

バランスですね、バランス。

今後の目標!

何度も言っている「200記事書く!」というのはもちろん継続するのですが、過去30日のページビュー数をひとまず18,000ページビューくらいに持っていきたいなぁ、と思っています。

18,000ということは、1日のページビュー数を600以上に持っていかなければなりません。

新しい記事の投入はもちろんですが、過去の記事も読まれだしているので、もう少しキーワードや記事の内容を見直して、過去記事の方にも流入が増えるようにしていきたいと思います。

あと、ページビューランキングにはランクインしていませんが、「写真の共有や保存におすすめのオンラインアルバム・ストレージサービス「30days Album」が良い!」この記事がとても良い感じなのです。

なにが良いって、SEO的に良いんです。

ある人気キーワードで検索結果の2位に表示するようになってきました。

もう少し別の展開もできそうなので、作戦を練ってみたいと思います。

まとめ

というわけで、ブログを書き始めて5ヶ月経過して思ったことを書いてみました。

まだまだ、本当にまだまだですが、ちょっとずつオカダマブログが認知されはじめてきています。

幅広く認知されて、ページビュー数もあがってくると、いろいろな展開が膨らみ、妄想でニヤニヤしてしまいます。

その妄想が実現できるように、ただただひたすら、地道に良い記事を書いて行こうと思います。

オカダマブログに関しては、リアル生活の方でも、ちょっと試していることがあるので、それが何かしら成果につながれば、また実験結果として報告できたらと思います。

いろいろやりたいことがありすぎて大変です…。

といっても、ブログばかりやってはいられないので、仕事とのバランスを取りながら、引き続き取り組んでいけたらと思います。

そんなわけで、オカダマブログ、引き続きよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次