ブログを書きはじめて1年1ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが1年1ヶ月経過しました。

早いもので、2019年ももう半分が過ぎました。

6月も5月と同様に本業がかなり忙しかったので、ブログを開始した2018年5月を除いて、公開した記事の数が一番少ない11記事でした。

1ヶ月20記事というラインは死守していきたい…、という話はどこへやら…。

本業が忙しかったので、あまり外出もできなかったです。

7月に入り、夏に向けてこの豊岡周辺エリアでも楽しいイベント、祭りなどがたくさん催されますので、7月は積極的に外に出ていきますよー。

というわけで、月初め恒例の定例報告、ブログを書きはじめて1年1ヶ月経過したので、僕の周りの変化や、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

[toc]

目次

6月に書いた記事数は11記事

先にも書きましたが、ブログを開始した2018年5月を除いて、公開した記事の数が一番少ない月になってしまいました。

本業が忙しいのは良いことなんですけどね。

何度も繰り返していますが、ここはやっぱり本業とブログのバランスを取りながら、これからも続けていきたいと思います。

ただ、昨日の記事「「鳥取アップデートセミナー Vol.2 月間40万PVのとっとりずむとSEO専門家のWebもりから学ぶ!Web・SNS発信力UPセミナー」に行ってきたよ!」の中にもありました、「とっとりずむ」さんは毎日更新をするようになってから、ページビュー数も増えて、ファンも急増した、ということで、やはり更新頻度は重要な要素の一つ。

記事数は稼げませんでしたが、幸いにもページビュー数は減ったりせず、横ばい状態でだいたい20,000ページビュー前後で推移しています。

このラインをなかなか突き抜けることができませんね。

記事を公開した日は、やっぱりページビュー数もあがります。

もしかしたら、以前よりはオカダマブログの認知度がちょっとだけ高まっている今、毎日更新したらページビュー数は格段にあがるのかもれません…。

あとやっぱり何か企画して仕掛けていかないといけませんね。

1周年記念でやろうと思っていたことがそのままになっているので、きちんと準備してどこかで案内できるようにしたいと思います。

といっても、そんなに大したことを考えているわけではありませんけどね…。

そのうち何かしますので、乞うご期待…!!

記事ページビューランキングTOP5

というわけで、いつもどおり今回は6月(6月1日~6月30日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:京丹後市久美浜町のカフェ「糀マルシェ」に行ってきたよ!

なんと、久々の1位交代!

京丹後市にニューオープンした「糀マルシェ」さんの記事が初の1位となりました。

今までずっと1位をキープしていた「OFF.KINOSAKI」さんの記事を上回ってきましたね。

この記事公開以降、安定的に毎日アクセス数を維持しております。

ニューオープンで注目度の高いお店なので、やはり皆さん興味があるということですね。

ちなみに「糀マルシェ」というキーワードで1位を獲得しております。

僕が伺った時はオープンしたてでメニューの数が少なかったのですが、徐々に新しいメニューも増えてきているそうですので、また近々遊びに行きたいと思います!

2位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

1位の「糀マルシェ」さんの記事と僅差でした。

やっぱり「OFF.KINOSAKI」さんの記事は、他の記事も含めてすごく人気があります。

Loading...

これから夏休みにかけて、観光客の方も増えるので、より一層検索エンジンからの流入が増えると思います。

6月は一回だけフラっと寄りましたが、最近はちゃんと遊びに行っていないなぁ。

先日食べ歩きツアーをしたときに、城崎温泉はやっぱりたくさんお店があって楽しいな!と思ったので、また城崎を散策しに行きたいと思います。

そのときにはもちろん「OFF.KINOSAKI」さんにも寄らせていただきます!

3位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

「EAT」さんの記事、こちらもいつもどおり安定のランクインです。

先日、店主さんのとばったり会ったときに「新しくて美味しいコーヒーが入ったので、また来て下さいよ。」とお誘いいただいたので、また近々コーヒーをいただきに行こうと思います。

暑い季節ですのでね、「EAT」さんの美味しいアイスコーヒーを飲みたいです。

1周年を迎えられ、ますますパワーアップしておられる「EAT」さん。

また行きます!

4位:豊岡市出石町福住にあるカフェ「AK café エーケーカフェ」の特大ハンバーガーを食べてきたよ!

出石のオシャレでファンキーな「AK cafe」さんの、めちゃくちゃ美味しかった特大ハンバーガーを食べに行った記事がランクイン!

この記事は初ランクインかな…?

普段、ハンバーガー食べたいなぁ、と思ったときに絶対に頭をよぎる、それくらい美味しかった特大ハンバーガー。

お店もすごくオシャレだし、料理もコーヒーも美味しかった「AK cafe」さん。

また行きたいな!

5位:京丹後市久美浜町のコテージ&カフェレストラン「Heron ヘロン」に行ってきたよ!

こちらも多分初ランクイン!

久美浜町にあるオシャレなカフェレストラン「Heron」さんの記事です。

久美浜にも雰囲気の良いカフェやレストランが沢山できてきてますね。

今回1位の「糀マルシェ」さんしかり、久美浜駅にある「culoco」さんしかり。

また「Heron」さんにものんびりコーヒーをいただきに行きたいと思います。

「Heron」さんへは、絶対に晴れた日に行きたいな。川べりの席でゆったりしたい。

まとめ

というわけで、今月は上位すべてカフェの記事がランクインです。

新しいカフェのオープン情報なども耳に届いているので、順番に行ってみたいと思います!

まだまだ全然行けてないなぁ。

但馬、北近畿エリアのカフェやレストラン、全店制覇を目標で…!!!

ブログも2年目に入り、ますます盛り上げて行きたいと思いつつ、どうすればもっと認知してもらえるのかを日々考えながら過ごして行きたいと思います。

もっとこう、全力でブログの方に力を注いだら爆発するのかな…。

なんというか、このグツグツとくすぶっている感じを打破したいです。

とりあえず、更新頻度を上げて、ちょっとでも但馬、北近畿エリアの面白い情報を届けられるようにがんばりまーす。

今月はこのへんで。

7月もよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次