ブログを書きはじめて1年3ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが1年3ヶ月経過しました。

あんなに暑かった8月の前半ですが、お盆をすぎるとすっかり気温も落ち着き、比較的過ごしやすい日が続いています。

これからは雨が降るごとに、季節は秋へ向かっていきますね。

夏が終わるのは寂しいですが、過ごしやすくて、秋特有のおいしい食べ物が出回るので、それが楽しみでなりません。

栗系のアレヤコレヤ…!楽しみ!!

長かった娘の夏休みがようやく終わり、明日から小学校に行ってくれます。

やることがなくなると仕事部屋に来て「暇や…、暇や…。」と呪いの呪文を唱えて、なかなか仕事に集中することができませんでしたが、今月からは仕事に集中できます。

娘も息子も、この夏はとても健康に過ごしてくれました。

予定通りの家族旅行や、予定外のおでかけて、出費が多かった8月…。

稼がねば…!!!!

というわけで、毎月恒例、前月の振り返り、行ってみましょー。

[toc]

目次

8月に書いた記事数は9記事

ブログを開始した2018年5月を除いて、公開した記事の数が一番少ない月になってしまいました。

過去最低を2ヶ月連続更新…!

ついに更新数が一桁に。

これは駄目ですね、駄目ですよー。

この原因は何か。

8月は外出が多くて、家に居なかったことが多かったのも一つですが、もうずばり言うと、ブログを書くモチベーションの低下でした。

補足として言うと、この8月だけ、っていうことなんですけどね。

なぜモチベーションが低下したのか、というと「暑かったから!」

はい、もうこれに限ります。

暑くて、日々をなかなか効率的に過ごすことができませんでした。

本当に暑かった。

仕事がらみでの外出は多かったのですが、暑いのでどこかお店に寄ろうと思わなかったり、外出が多かったので、その分仕事にあてる時間が削られたりで、ブログを書く時間を意識的に取ることができなかったなぁ、と感じております。

あと、お盆休みが大きいですね。

何かとでかけたり、ダラダラだとしたり。

フリーランスなので、働けば働いただけ仕事ができて収入も増えるのですが、世間的に営業が停止している期間が長いと、連絡が止まってしまって、結局進められない…、ということになります。

ゴールデンウィークといい、お盆休みといい、長期休暇が続いたので、もうしばらくは長期の連休はいらない…。

と思っていたら、9月は3連休が2週連続で2回もあるんですね…。

これまたどうしたものか…。

ページビュー数は微増

記事を書かなかったわりに、ページビュー数はこの一ヶ月、ちょっとずつ右肩上がり。本当にちょっとずつですが。

「柳祭り」や、豊岡で撮影された短編映画「桜が咲く頃交わした約束は、」、「地域クラウド交流会」のイベント系の記事がそこそこ読まれたのが、ページビュー数が増えた要因の一つです。

イベント系の記事って、鮮度が大事なんです。

一週間前のイベントの記事を書いてもほとんど読まれません。

イベントに参加してテンションが上って、面白かったなぁ!って思った方がWEBやSNSで検索するんです。

なので、そのテンションが下がったころに記事を公開しても、ほとんど検索もされないし、読まれたとしても共感はされませんし、SNSでのシェアも少ないんです。

イベント系の記事は特効薬的ですが、良い記事を書くとそのイベントに参加された方がファンになってくれることもあります。

元にオカダマブログも先日の「地域クラウド交流会」に参加して、その記事を書いた後は、インスタグラムのフォロワーや、Facebookのいいね!の数がグン!と上がりました。

あと、イベント系の記事の役割として、クロージング(レポート)の役割もあります。

豊岡に住んでて思うのは、イベント情報はそれなりに出回っています。

ですが、イベントが終わった後の、そのイベントがどうだったか、どんな様子だった、というのはほとんど出回りません。

これ、ものすごくもったいないと思うんです。

行ったイベントが面白かった!っていう情報が出ると、少なからずだとは思いますが、「そんなに面白かったのなら、行ったらよかった、次回は絶対行こう!」って思う人がいます。

なので、豊岡、豊岡周辺でイベントの告知をして、実際にイベントを行ったあと、必ずそのイベントがどうだったか、という情報を流してほしいと思います。

SNSでも良いですが、できたらブログで詳しく写真も添えて、レビュー、レポートを書いてほしいな、と思います。

Loading...

マドリード国際映画祭の公式Facebookページで紹介された!

Facebookでは紹介しましたが、こんなことってあるんだな、と思ったことがありました。

先日ブログに書いた「【速報!】豊岡で撮影された短編映画「桜が咲く頃交わした約束は、」がマドリード国際映画祭で外国語短編映画作品部門で最優秀賞を受賞したよ!」って記事が、マドリード国際映画祭の公式Facebookページにシェアされました。

「Thanks to オカダマ, japanese media press for this article about our talented filmmakers.」

ですって。

これによって、ページビューが増えたらいいなぁ、と思っていましたがそこまで大きな反応はありませんでしたが、すごく嬉しかったです。

記事ページビューランキングTOP5

それではいつもどおり今回は8月(8月1日~8月31日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

1位に返り咲きの「OFF.KINOSAKI」さんの記事。

8月は夏休みなので、観光客の方によく検索されたのではないかと思います。

先月よりも大幅にページビュー数を稼いでくれた記事です。

本当に、この記事は毎月よく読まれています。

2位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

こちらも安定の「EAT」さんの記事です。

1位の「OFF.KINOSAKI」さんの記事と合わせて、オカダマブログの2本柱の記事となっています。

最近「EAT」さんには行っていないなぁ。

お礼の意味も含めて、9月はどこかで遊びに行ってみようと思います!

3位:養父市大屋町にある鮎のつかみ取りができる「あゆ公園」に行ってきたよ!

初ラインクイン…!かな。

お盆期間中のページビュー数が爆上げでした。

ほぼその期間だけで3位にランクイン。

ただ、いつもの月よりは平均的に毎日見られていました。

夏休み期間中に、但馬エリアへ親子で遊びにこられた方が検索されたのでは。

時期によって見られるページは違います。

面白いデータです。

4位:京丹後市久美浜町のコテージ&カフェレストラン「Heron ヘロン」に行ってきたよ!

先月の5位から、今月は4位にランクイン!

久美浜町にあるオシャレなカフェレストラン「Heron」さんの記事。

あまり情報が出回っていないので、もしかしたらこちらも時期的なもので見られている可能性もありますが、この「Heron」さんの記事、こちらも毎日、ある程度一定のアクセスがある記事になってきました。

「Heron」さんへも、また時間作って遊びに行こう。

5位:【速報!】豊岡で撮影された短編映画「桜が咲く頃交わした約束は、」がマドリード国際映画祭で外国語短編映画作品部門で最優秀賞を受賞したよ!

先程書きました「マドリード国際映画祭の公式Facebookページで紹介された!」っていう記事です。

この記事は、受賞発表直後から3日間くらい、ページビュー数が多かったです。

おめでたいことです。

あ、オカダマブログがシェアされた、ってことじゃなくて「桜が咲く頃交わした約束は、」が受賞したってことがおめでたい!ってことですよ。

本当におめでとうございます!

ちなみに明日9月2日に豊岡市役所で、「映画「桜が咲く頃 交わした約束は、」記念上映&報告会」が行われますので、お時間がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

8月は自分でもびっくりするくらい「ブログ書いてないなぁ…」と思った一ヶ月でした。

ネタはね、ちょっとずつ溜まってきているので、9月はそれを放出していきたいと思います。

9月はね、この7月と8月の体たらくっぷりを払拭できるように頑張って書きますよ。

それにこのオカダマブログを絡めて、ちょっとやりたいことができたので。

ブログを書くぞ!というモチベーションは上がってきてます。

それをなんとか年内に形にして、みなさんにご案内できるように頑張っていこうと思います。

散々な8月でしたが、9月はやりますよ。

乞うご期待…!!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次