ブログを書きはじめて1年4ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが1年4ヶ月経過しました。

そして2019年も残り3ヶ月、この10月からは消費税増税。

その消費税増税の影響で、本業の方も9月の駆け込み需要がとんでもないことになってしまって、もうてんやわんやでした。

なんとか切り抜けたっぽいですが、視界の隅っこの方にある、後回しにした原稿やなんやらは見ないでおきます…。

いや、もちろん仕事をいただけるっていうのはありがたいんですけどね。

ちょっと色々請けすぎたと反省しております…。

…っていつも言うてる気がする。

というわけで、毎月恒例、前月の振り返り、行ってみましょー。

[toc]

目次

9月に書いた記事数は14記事

てんやわんやだった…と言うてるわりに、なんとか盛り返しましたが、まだまだですね。

毎日更新していたころから比べると半分です。

もうちょっと書けると思っていましたが、仕事の兼ね合いもあり思ったよりも少なかったです。

ちゃんとブログ書かないとこのままでは駄目になる…、と9月は意識して取り組みました。

そうなんです、結局意識的に取り組むかどうか、時間を無理矢理にでも作るかどうかだけの話。

やるかやらないか。

ほんとよく思いますが、ただそれだけのことのような気がします。

なので、これから年末に向かって本業の方も忙しくなることが予想されますが、仕事もしっかりして、ブログもしっかり書いていきたいと思います。

ページビュー数はあまり変わらず

日々のページビュー数があまり気にならなくなっちゃって。

もちろんチェックはしますよ。

チェックはしますし、このページビュー数で納得しているわけではないので、何かしら色んなことにはチャレンジしていくつもりなのですが、何かちょっとした変化があるたびに一喜一憂することはほぼなくなりました。

更新頻度をあげたり、人が気になっていることを書くとページビュー数も増えるし、更新をしなかったらどんどん下がっていきます。

変な話、一日に3記事くらいアップすると格段にページビュー数は上がると思います。

やったことがないので確実とまでは言えませんが。今度やってみようかな。

なので、いかに平均的に持続して記事を書けるか、ってことがすごく重要なんだな、と感じています。

特に「僕が気になっていること=人が気になっていること」っていうをすごく感じます。

後ほどページビューランキングでも登場しますが、9月に書いた「とゞ兵」さんの「ACT」の記事と「くまき写真館」さんの記事。

あわせて読みたい
豊岡グルメ・豊岡市中央町にあるACT(art collective toyo-oka)のナイトカフェがとても良い! カバンストリートの端っこにある、元老舗料亭「とゞ兵(とどひょう)」をご存知ですか? 僕は全く知りませんでした。 フラ~ッとお店の前を通った時に、道沿いのディス...
あわせて読みたい
豊岡市千代田町にオープンした「くまき写真館」の内覧会に行ってきたよ!久々にカミノ珈琲のコーヒーも... 豊岡に素敵な写真館がオープンしました。 9月8日にオープンしたその写真館の名前は、「くまき写真館」さんです。 場所は、豊岡市ふれあい公設市場の一角。 またひとつ、...

こちらが、2記事とも公開半月だけで、今までの記事を抑えて9月のページビューランキングの4位、5位に入ってきてます。

僕の周りだけかもしれませんが、今豊岡は「とゞ兵」さんの注目度がかなり高いです。

そして「くまき写真館」さんもすごく注目されているフォトスタジオ。

その注目度が高いことを記事にすると、こうやってデータとしてきちんと現れます。

なので、いかにいつも僕自身がアンテナを張って情報収集できるか、っていうのもすごく重要です。

自分では色々調べているつもりですが、一人ではなかなか豊岡、但馬、北近畿全域の情報を網羅できないので、このあたりを今後どうやって体制を整えていくか、っていうのも考えていけたらな、と思っています。

なので、なにか面白そうなことがあれば是非教えてください!

記事ページビューランキングTOP5

それではいつもどおり今回は9月(9月1日~9月30日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!観光客にも大人気!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

Loading...

安定の1位、「OFF.KINOSAKI」さんの記事。

本当に毎月、ずば抜けて見られている記事です。

あ、そうそう。

まだテスト中でそんなにたくさん手を付けていないのですが、オカダマブログの記事を英語化していっています。

この「OFF.KINOSAKI」さんの記事に飛んでいただくと、英語ページへのリンクを設定しています。

英語自体は、Google翻訳で変換したものをコピペしただけなので、文法とか多分めちゃくちゃですが、なんとなくニュアンスが伝わればいいかな、って思ってます。

まだ同ページに日本語の部分があったり、リンク先がおかしかったり、全然整えていませんが、ちょっとずつ今ある記事の英語版も増やしていき、サイト全体も整えていきまーす。

2位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

こちらも安定の「EAT」さんの記事です。

「OFF.KINOSAKI」さんと「EAT」さんの記事は毎月本当によく読まれています。

先日「カミノ珈琲」さんに行ったときに、たまたま「EAT」のオーナーさんもいらっしゃって、ちょっとだけお話をさせていただきました。

またちゃんとご飯食べにいきますね!

あと、そろそろホットコーヒーが美味しい季節になってきましたので、また美味しいコーヒー豆を買いにいきます!

3位:豊岡市出石町福住にあるカフェ「AK café エーケーカフェ」の特大ハンバーガーを食べてきたよ!

「AK cafe」さんの記事がランクイン!

夏から秋にかけて、色々なイベントに出店されておられ、露出度があがったことも一つの要因としてあるのではないかな、と思います。

この写真見てたら、また美味しいハンバーガーを食べたくなってきますね。

ランチもまた行きたいですが、夜のバータイムも楽しそうなので、またそのうち行ってみたいと思います!

4位:豊岡市中央町にあるACT(art collective toyo-oka)のナイトカフェがとても良い!

先程も書きましたが、公開半月で9月のページビューランキングに食い込んできた記事。

この「ACT」がある「とゞ兵」さん自体がかなり注目されているので、よく見られる記事になったのだと思います。

「とゞ兵」さんは、この秋も本当に色々なイベントを打ち出して、豊岡を盛り上げようとしてくれています。

そういう方たちと話していると、やっぱり楽しいし、ちょっとでもなにか参加して、こちらも盛り上げる手伝いをしたいな、と思います。

イベントはもちろんですが、まずはこの「ACT」に足を運んで、楽しくお酒やコーヒーを飲んでみるのも良いと思います。

ワタクシ、オカダマ、実は昨日も「ACT」に行きました…。笑

5位:豊岡市千代田町にオープンした「くまき写真館」の内覧会に行ってきたよ!久々にカミノ珈琲のコーヒーもいただきました!

こちらも公開半月で9月のページビューランキングに食い込んできた記事、豊岡の新しい写真館「くまき写真館」さんの記事です。

こういったニューオープンのお店の記事は、やっぱりよく読まれますね。

とても素敵なご夫婦が営まれていて、スタジオの中の雰囲気も申し分なし。

今後もっともっと注目される写真館になると思います。

まとめ

9月は本業が忙しかったわりに更新できたかな、と思います。

まだネタのストックがあったので、あと5記事くらいは書けたなぁ、とも思います。

それでも1年前に比べると…。

1年前は毎日更新してたんですけどねぇ…。ほんとあの頃はよくやってた。

本業は忙しいけど、明確になった目標もできたので、それにも力をいれていきたいと思います。

年末にかけて本業が忙しくなりますが、ブログに関してはいつもどおり楽しみながら書いていけたらなぁ、思っています。

秋はイベントがたくさんありますし、食欲の秋ってことで、美味しいスイーツも出てきてますし、これまでよりも一層皆さんの興味を引く記事を書けたら嬉しいです。

10月もオカダマブログ、よろしくお願いいたします!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次