ブログを書きはじめて6ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

ブログを5月27日にスタートして、6ヶ月が経過しました。

11月27日を過ぎていますが、そういう細かいことにはこだわらずにいきます。

3ヶ月続くブログは全体の70%くらい、と言われる中で、最近は2日に1記事ペースですが、半年もブログを続けているということに、自分でも驚きです。

ちなみに、1年間続くブログは全体的の30%、2年間続くブログは全体の10%、っていうのが最近のブログ継続率ですって。

しかもこの数値は、3ヶ月に一記事書けば継続とみなす、というゆるい条件らしいです。

ということは、3ヶ月に一記事書けば、全体の70%のブログに入れるってことですね…。それってどうなのよ…。

それはさておき、オカダマブログはとりあえず3ヶ月以上は経過しているので、ブログ全体の70%以内には入ってるってことですね。

というわけで、毎月の定例報告、ブログを書きはじめて6ヶ月経過したので、僕の周りの変化や、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

※Google AdSenseの規約に抵触するので、細かなページビュー数は公開しないことにしました。過去の記事も修正しております。

目次

ブログを書くペースと記事の質について悩む!

この記事以外で、公開している記事は164記事。

先程も書きましたが、2日に1記事ペースです。

11月は15記事書いたので、まさに2日に1記事ですね。

ここにきてペースダウン感はいなめないですが、「100記事毎日書く!」を目標にしていたころとは、少し心境の変化もあって、何でもかんでもとりあえず記事にしよう、っていう感じではなくなってきました。

今までよりも、ちょっとでも質の良い記事を書きたいな、っていうのが最近の考えです。

これからも大きく記事を書くスタイルは変わらないとは思いますが、記事の質を上げる、という部分で最近意識しているのは、「人の話を聞いて、それを記事にしたい!」。

要はインタビューですね。

まだまだそういう記事は少ないし、そういう体制でもないので難しい部分はあるのですが、ただのお店のメニュー紹介やおいしー!というだけではなく、そこにちょっとだけでもお店の方の話や背景が加わると、より一層読んでもらえる記事になるかな、と思います。

ここらへんを意識しだすと、記事を書く題材に悩んだり、ペースが一気に落ちますね。

今の目標である「200記事書く!」という目標、もちろん達成したいと思っていますが、今後のことも見据えて、「記事の質」という部分にももう少し焦点をあてて、取り組んでいきたいと思います。

難しいとは思いますが、やっぱり面白いことをしている人の話は面白いですからね。

ここ豊岡でも、豊岡ならではの面白い方がたくさんいるので、そういう方たちに会いにいけたらいいなぁ、と思っています。

最近のページビュー数!

先日の「オカダマのブログカードを作ったよ!」の記事でも書きましたが、一時期月間20,000ページビューを超える日が続きましたが、現在は計測する期間によってばらつきもあり、月間17,000~19,000ページビューあたりをウロウロしています。

ブログカードに「月間20,000PV達成!!」と書いていますが、達成した期間があったので嘘ではない、ということでご容赦ください。

こちらも前までは、リアルタイムで現状のページビュー数を追っかけていましたが、たかだか半年くらいのブログで、ページビュー数を追っかけても仕方ないな、と思ったりもしてますので、以前よりはページビュー数を気にしなくなりました。

そういう数値よりもやっぱり「記事の質」かなと。

良い記事がかければ、必然的にページビュー数も増えてくると思います。

数値ばかりを追っかけず、今は適度な更新頻度と、記事の質を上げられるよう、ブログを書くスキルを上げていきたいと思います。

記事ページビューランキングTOP5

といっても、どういう記事がよく読まれているのか、というのは把握しておかなければなりませんので、いつも通り、過去30日(10月29日~11月27日)」でページビュー数が多かったTOP5の記事をピックアップしてみたいと思います。

1位:養父市八鹿町にある居酒屋・ダイニングバー「TANIGAKI」のスパイスカレープレートが美味い!

Loading...

11月は、「ササヤマルシェ」「タニガキフェス2018」とTANIGAKIさんに関連する大きなイベントがあり、そのイベントに参加してレポートとして書いた記事が、一日1,000ページビューを超えることがありました。

TANIGAKIさん記事は、そこからの関連記事として流入が多かったです。

2位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

相変わらずよく読まれている記事ですが、今月はTANIGAKIさんの記事の方がよく読まれました。

EATさん関連の記事は、毎月、毎日本当に平均的に流入があり、いつもよく読まれる記事の上位につけています。

夜のメニューを食べてみたい…!と行くタイミングを伺っているのですが、なかなか行けないジレンマが。

3位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

こちらもTANIGAKIさんの記事と同様に、「ササヤマルシェ」、「タニガキフェス2018」に出店されていまたしたので、レポート記事からの流入が多いかったです。

ただ、このOFF.KINOSAKIさんの記事、じわじわとページビュー数をのばしてきてます。

この前書いた「城崎温泉でランチ「OFF.KINOSAKI」の「八鹿豚のローストポークのオープンサンド」と「うにとあさりのクリームスープリガトーニ」が美味い!」こちらの記事も、まだ公開して間もないですが、よく読まれてきています。

4位:洗濯物につくカメムシ対策「カメムシいやよ~」を試してみたよ!

初ランクイン!カメムシ対策の記事ですね。

最近は一気に寒くなってきて、カメムシの量も減りましたが、今年は本当にカメムシが多かったです。

ごく限られたエリアの方が見ておられるのかもしれませんが、こういうお悩み解決系のグッズの記事は、じわじわと読まれていますので、これからもそういうグッズのレビュー記事は書いていけたらと思います。

5位:写真の共有や保存におすすめのオンラインアルバム・ストレージサービス「30Days Album」が良い!

こちらの記事も初ランクイン!

おすすめの写真共有サービス「30Daysアルバム」の記事です。

こちらの記事は、「おすすめ オンライアルバム」というそこそこ検索ボリュームがあるキーワードで、検索順位の1位を獲得しております。

もっと別のキーワードでも施策できそうなので、この記事はちょくちょくテコ入れをしています。

そういう細かな対策が、じわじわと効いてきているのだと思います。

今後の目標!

はい、というわけでね。

やっぱり書けば書くだけ、いろいろなことが分かってきて楽しいです。

12月になり、仕事も今年度の駆け込み需要と今年中の納品ラッシュが続いて、なかなかブログを書く時間が確保できない状況になってくると思いますが、なるべく今くらいのペースを保ちながら、更新を続けていきたいと思います。

今の所の目標は、何度もいいますが「200記事書く!」です。

あと40記事くらいですので、来年の1月中くらいには達成できたらいいなぁ、と思います。

記事の質を上げる、ということもこれから取り組んでいきたいので、来年以降は、もっともっといろいろな人に会っていきたいと思います。

あとまだまだ小さな野望、というか希望なのですが、豊岡でブログ仲間を増やしたいなぁ、と思っています。

ブログ書くことに興味がある方は、是非お声がけ下さい。

2018年も残す所あと1ヶ月。

仕事もブログも、もちろん私生活も充実した1ヶ月を過ごして、良い一年だったなぁ、と思えるお正月を迎えたいと思います。

オカダマブログ、引き続きよろしくお願いいたします!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次