ブログを書きはじめて9ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが9ヶ月経過しました。

あっという間ですね。そしてあっという間に2月が終わりました…。怖いわー。

今年の豊岡は本当に雪が降りませんね。このまま春になるのかな。

というわけで、毎月の定例報告、ブログを書きはじめて9ヶ月経過したので、僕の周りの変化や、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

目次

2月に書いた記事数は17記事

ブログを書きはじめて9ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

先月の記事で「2月は書きますよー!」と言うてましたが、そこまで書けませんでした…。

2日に1記事くらいのペース、いつもどおりっす。

ネタのストックが若干あるので、本当はもっと更新の頻度をあげたいのですが、2月は本業がとても忙しくて、なかなか書く時間が確保できない状況でした。

3月もお取引させていただいているいくつかのお客さんが決算期なので、ガガーっと仕事が舞い込んで来ております。

2月以上の込具合が予想されるので、3月はちょっと更新頻度が落ちるかもしれません。

その中でちょっとずつでも更新していけたらと思います。

ページビュー数はあまり変化なし

2月の1ヶ月間のページビュー数は20,000ページビューにちょっと届かなかったくらいです。

1ヶ月前に比べて微増。

だいたい1日500ページビューくらい、多いときは800ページビューを越えたりします。

500ページビューを下回る日が少なくなってきました。

平均値がちょっと上がったかな、と感じております。

アクセス解析を見ていると、検索エンジンからのニュービジター(初めて見られる)の方が多いです。

これはこれで検索エンジンの対策ができてきているのかな、と思うのですが、もう少しリピートの方たちの割合が増えたらなぁ、と思います。

そのためには、とにかく更新頻度を上げて、なおかつ「また読んでやろう」と思っていただけるような良質な記事を書いていかなければなりませんね。

傾向としては、やっぱり豊岡周辺のお店の記事を書くとページビュー数が増えるようです。

出かけねば…!

最近身の回りで起きている変化

男子会の開催

リアルな身の回りで「ブログ読んでますよ」と言われることが増えてきました。

そして中には「どうやったらブログを見てもらえるようになるんですか」と相談いただく方まで。

このようなことの延長上で開催したのが、先日の「男子会」。

モグログ
豊岡市元町にあるカフェ「ビアドリット(Via Dritto)豊劇店」のハンバーグランチが美味い! | モグログ ひょんなことから、ランチ会しましょー!ってことになり、豊岡や豊岡周辺でがんばっておられる、なかなかの濃いメンツで、美味しいランチに舌鼓を打ちつつ、楽しい時間を過...

たまたま集まったのが男ばかりだったので「男子会」と言っていますが、これからも男子だけでやっていこうと思っているわけではありません。

情報はどんどん発信していけばいいと思っていますし、そういう方が豊岡でも増えて行けばいいのになぁ、と思っているので、こういう情報共有はこれからも積極的にしていきたいと思います。

いろんな人達と交流できたらいいなぁ。

「ビアドリット(Via Dritto)」さんのオードブルの記事のこと

「男子会」の記事でも書きましたが、「ビアドリット(Via Dritto)」さんのオードブルの記事の影響かどうかはさておき、実際にオードブルの注文が増えた、ということを聞いて、すごく嬉しく思いました。

モグログ
豊岡市元町にあるカフェ「ビアドリット(Via Dritto)豊劇店」のオードブルが美味い! | モグログ 豊岡にUターンして新築の家を建てたってこともあり、自宅に友達が遊びにきてくれることが多かったんです。 せっかく来てくれるので、それなりにおもてなしをしたいです。 ...

実はこのオードブルの記事だけではなくて、検索ボリュームは少ないですが、ローカルエリア独特の、地域系キーワードのいくつかが、検索結果の上位表示をするようになってきています。

そのキーワードがどういう影響を及ぼすのか、もしくは全く影響なしなのか、今後調査に行ってみたいと思います。

面白くなってきた…!

Googleアドセンスの関連コンテンツ開放

個人的に「よっしゃ!ついに…!」と思ったことが起こりました。

当ブログは記事内に広告を貼り付けています。

一応、将来的にはこのブログからちょっとでも収益が出ればいいなぁ、と思っているので、その中の取り組みの一つです。

Googleアドセンス広告を利用しているのですが、ある一定の水準に達したブログだけに開放される「関連コンテンツ」という広告があって、それがついにオカダマブログでも開放されたのです。

ブログを書きはじめて9ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

こんなやつ。ブログをよく読む方は目にしたことがあると思います。

どういう水準、基準なのかは、公表されていないのですが、都市伝説的に言われているのは「10万ページビューを超えたくらいから開放された」という記事を見ます。

当ブログも先日ようやくトータルページビュー数が10万ページビューを超えたくらいに開放されたので、もしかしたらこれはあながち間違いではないかもしれませんね。

これが開放されると、格段に広告のクリック率が上がる、と言われています。

まだそこまで実感はしていませんが、当ブログの広告も少しだけクリック率が上がっている気がします。

ブログ自体での収益はまだまだ微々たるものですが、こういうことも視野にいれて、ブログの運営をしていこうと思います。

取り組んでいこうとしていること

このオカダマブログを利用してもらえるようにしたいな、と思っています。

どういう形になるかは、まだまだ考え中なのですが、例えば何かイベントを行う際の告知に使ってもらえたらなぁ、とか。

Loading...

基本的に今書いているのは、どこかに行った後のレビュー記事ばかりです。

「結果」ばかりの記事なので、もしかしたら「そんなイベントがあったのなら行ってみたかった!」と思ってくださる方がいるかもしれません。

アクセス解析では、総ページビュー数の40%くらいが兵庫県(豊岡、姫路、神戸あたり)の方が見てくれています。

そのうち15%くらいが豊岡の方です。

1ヶ月に20,000ページビューと考えると、のべ3,000人の豊岡の方がこのオカダマブログを見ていることになります。

この数字が多いか少ないかは判断してもらえたら良いと思いますが、8万人くらいの町で、それくらいの方にみていただけているというのは、やっぱり自信になりますね。

それと、オカダマブログの中で一番多いのは大阪からのアクセスです。

大阪エリア単体で40%くらいあります。

豊岡の方が、大阪で何かイベントやるよー的なことがあれば、もしかしたら数%の人には届くかもしれませんね。

ちなみに参考までに、見られている年齢層は25才~45才の方が70%くらい、男女比でいうと、70%が女性、30%が男性です。

なので、この辺のデータを基に記事広告、取材などを含めた何かをパッケージとして案内していけたらいいなぁ、と妄想を膨らませております。

勝手に妄想しているのだけれど、果たしてそんなことをこのオカダマブログでやってみたい、と思ってくれる方がいるかどうかは不明…。

記事ページビューランキングTOP5

というわけで、いつもどおり今回は2月(2月1日~2月28日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

先月からずっとですが「OFF.KINOSAKI」さんの記事へのアクセスが圧倒的に多いです。

1月から2月にかけて、色々な雑誌に掲載されたり、城崎の特集がテレビで放送されたりした影響がかなりあったのでは、と思います。

またご飯食べに行こー。

2位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

「EAT」さんの記事が、安定のランクインです。

今年に入って行けてませんでしたが、先日久々にコーヒー豆を買いに覗いました。

やっぱり素敵なお店だと思いましたので、またゆっくりとランチに行ってみたいと思います。

3位:豊岡市日高町にあるSweetsBooks「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

豊岡市日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

こちらもここ2、3ヶ月安定したアクセス数です。

実際にお店でゆっくりしたことがないので、ブックカフェですので、今度は家族でゆっくり伺ってみたいと思います。

この記事を見るたびに、レーズンバターサンド食べたいなぁと思ってしまいます。

4位:豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のベイクドチーズタルトと洋梨タルトが美味い!

豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のベイクドチーズタルトと洋梨タルトが美味い!

ミホークさんの記事がランクイン。

今月はカフェの記事ばかりがランクインしてますね。

バレンタイン時期だったということもあり、そういうお店の記事へのアクセスが多かったように思います。

ミホークさんのタルト、また食べたい!

5位:福知山のおしゃれなカフェ「CALIFORNIA LAUNDRY CAFE CO.」に行ってたよ!

福知山のおしゃれなカフェ「CALIFORNIA LAUNDRY CAFE & CO.」に行ってたよ!

初ランクイン!

いつもは豊岡のお店の記事ばかりがランクインしますが、京都方面の記事も読まれているのは嬉しいですね。

なかなか福知山には行けませんが、行ってみたいお店はたくさんあるので、また「CALIFORNIA LAUNDRY CAFE & CO.」さん含めて、福知山方面に遊びに行ってみたいと思います!

まとめ

なんだかんだとブログを書きはじめて9ヶ月が経過。

毎月いろいろな発見があってとても面白いです。

少しずつですが、身の回りで何か起こっているような感じもしてるので、まだまだいろんなことを仕掛けて行こうと思っています。

先日開催した「男子会」がかなり楽しかったので、これからもこんな感じでブログのことや情報発信について興味がある方と交流していけたらいいなぁ、と思っています。

あと、要所要所で思うことは、書かせていただく相手の方、お店やイベント開催者の方には、くれぐれも迷惑をかけないようにしないといけない、と最近今まで以上に意識するようになりました。

本当にちょっとだけですが、このブログが影響してきている部分が見えてきているので、そのあたりも意識して書いて行かなければならないなぁ、と思います。

あくまでも僕個人の勝手なポリシーといいますか、これが100%正しいなんて微塵も思ってませんが、基本的にお店の記事に関しては、ネガティブなことを極力書かないようにしています。

もし「うーん…」と思った何かに遭遇した場合は、そのお店に行ったこと自体を書かないです。

迷惑がかかるし、迷惑がかかった場合に責任が取れないから。

というわけで、いろいろと考慮しながら取り組んでいかないといけませんが、どうせ書くなら面白く、楽しく、鼻歌交じりくらいの軽い気持ちでサラっと読んでいただけるブログを目指して続けていきたいと思います。

3月もがんばって書きまーす!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次