トータル10万ページビュー到達!ブログを書きはじめて8ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが8ヶ月経過しました。

そして、ようやく本当に昨日ですが、トータルのページビュー数が10万ページビューを越えました。

7ヶ月経過しての振り返り記事で、2019年の目標として書いた、トータル10万ページビュー達成。

なんとか予定通り達成して一安心です。

8ヶ月かかったかぁ、結構かかりましたね。

というわけで、毎月の定例報告、ブログを書きはじめて8ヶ月経過したので、僕の周りの変化や、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

目次

とてもバタバタした2019年1月、記事数が伸びなかった!

▲オカダマブログカードをちょっとだけリニューアル

1月に書いた記事は、全部で13記事でした。

3日に1記事にペースダウン…。

インフルエンザで数日間寝込んだり、ちょっとプライベートでバタバタしたりと、ブログはもちろんですが、本業の仕事の方もかなりスケジュールが狂ってしまい、てんやわんやな一ヶ月でした。

2019年は、このオカダマブログにももっともっと力を入れていこうと思っていたのですが、スタートダッシュに失敗…!

このまま尻すぼみにならないように、2月はペースを上げて書いて行きたいと思います。

2月は書きますよー!

最近のページビュー数!

1月の月間ページビュー数は、先月とほぼ変わらずの15,000ページビューくらい。

書いた記事が少ないにもかかわらず、現状維持できたのは評価できるポイントかな、と思います。

3日くらい書かない日が続いても、毎日のページビュー数は500ページビュー前後で安定してきています。

これは、このオカダマブログがちょっとずつ認知されてきたのかな、と感じています。

前から言っているように、最近はページビュー数を追っかけていません。

ブログを評価する指標の中の一つであることは変わりませんが、1つでも多く、質の高い記事を書いて行けたらと思います。

記事ページビューランキングTOP5

それではいつもどおり、今回は1月(1月1日~1月31日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

今月は「OFF.KINOSAKI」さんの記事へのアクセスが圧倒的に多いかったです。

月末に、池上彰さんのテレビ番組で「OFF.KINOSAKI」さんが紹介されまして、現在オカダマブログは「OFF KINOSAKI」というキーワードで検索順位が3位ということもあり、テレビ放送があった後、一時的にアクセスがドーンとあがりました。

やっぱりテレビってすごい!

2位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

「EAT」さんの記事が、安定のランクインです。

ちょっと最近はお店に遊びに行けていないので、コーヒー豆も切れていることですし、また直近で遊びに行きたいと思います。

3位:Amazon「Fire TV Stick」が快適すぎるよ!

Loading...

こちらも比較的、毎月アクセスが一定数ある記事になってきました。

もう、我が家では無くてはならない物の一つ、「Fire TV Stick」。

ちょっと話はそれますが、「Amazon プライムビデオで見たかった邦画を見たので感想を書いてみるよ!」こちらの記事が「新R25」というWebメディアのライターさんの目に止まり、アンケートに応えさせていただいたところ、その記事が、オカダマのアカウント名入りで公開されました。

とても興味深い記事ですので、ぜひ読んでみてください。

4位:豊岡市日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

先月に初ランクインしてから、一定のアクセス数が集まる記事になりました。

キノシタさんのレーズンバターサンドは、本当に美味しいので、次回は是非、お店の方でいただいてみたいと思います。

近々行ってみよう!

5位:豊岡市戸牧のパン屋「ラシゴーニュ La cigogne」のパンが美味い!

久々にランクイン、オカダマ御用達のパン屋「ラシゴーニュ La cigogne」さんの記事。

そういえば一昨日もカレーパン買って食べたなぁ。

惣菜パンが多くて、とても食べごたえのあるパンがたくさん並んでいます。

本当に美味しいのでおすすめです!

ある程度、アクセス数の多い記事は安定してきた感じがあります。

これはこれでとても嬉しいことなのですが、もっと新しい記事にどんどん流入があるように考えていきたいと思います。

というわけで、書きまくるぞ!

今後の目標!

はい、ここ数ヶ月繰り返して言っている「200記事書く!」ということが一番の目標。

現在公開しているのは、この記事も含めて189記事。

あと11記事!もう見えてますね!

今月中には絶対に達成しますよ。

あと、そろそろ温めている新しい企画を実践していこうかなぁ、と企んでおります。

どういう出し方が良いか、それがまだ定まっていませんので、もうちょっと練って、なるべく早く案内できたらいいなぁ、と思っていますので、乞うご期待!

まとめ

1月も色々あり、なかなか記事は書けませんでしたが、なんとか最低限のペースは保ててるかなぁ、と無理矢理納得しつつも、これでは駄目なので、2月はとりあえず書きまくる!というところを重視して、取り組んでいきたいと思います。

行きたいところや紹介したいことはたくさんあるので、ひとつずつ丁寧に紹介できたらと思います!

というわけで、今月もオカダマブログ、よろしくお願いいたします!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次