ブログを書きはじめて1年2ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが1年2ヶ月経過しました。

今年の梅雨は短かく、梅雨明けした途端、毎年恒例の灼熱の豊岡ですね。

もう、本当に暑い。

一日の気温が全国でも上位にランクインする豊岡。

今年は無理しないでおこう、ってことで午前中からクーラーガンガンで快適な中仕事に取り組んでおります。

クーラーって最高…!!

自宅で仕事しているので、夏の電気代は段違いに上がってしまいますが、まぁその分稼げばいいっしょ!とかなり楽観的(現実逃避)でございます。

涼しい喫茶店やカフェで仕事できなくもないのですが、そこに行った際に注文するコーヒーとかを考えると、家でクーラーかけてるほうが安いな、と思って、さらに家に引きこもってしまっております。

自宅の仕事部屋がとても快適。

夏はじっとしておくことにしますよー。

とは言いつつ、夏休みなので娘が毎日家に居ます。

息子は保育園にあずけているの通常通りなのですが、こう毎日子どもに家に居られては、なかなか仕事に集中しづらい環境であるのも確か。

ずっと家の中に居させるのも可愛そうなので、何かとわざわざ用事を作ってでかけて娘の気を紛らわせる作業が大変です。

何もやることがなくて困ったらとりあえずプールで黙らせる…!笑

うちはフリーランスという在宅勤務なので、夏休み期間中でも子どもをどこかに預けたりすることはしなくても大丈夫なのですが、世のサラリーマンのお父さんお母さんのご家庭は、本当に大変だろうなぁと思います。

というわけで、前置きが長くなりましたが、毎月恒例、前月の振り返り、行ってみましょー。

[toc]

目次

7月に書いた記事数は10記事

ブログを開始した2018年5月を除いて、公開した記事の数が一番少ない月になってしまいました。

6月のワースト記録(11記事)をさらに下回るという不甲斐ない結果となってしまいました。

7月はちょっと謎の体調不良で、4、5日動けないことがあり、外出も控えていたので仕方ないのですが、体調を崩すこと自体情けないですよねー。

体調が戻ってからも、動けなかった数日間の遅れを取り戻すべく、更に出かけられなくなりました。

元気な時は割と自由にフラフラするのですが、会社員と違って、体調を崩した時は誰も助けてくれないフリーランスというのは、やっぱりリスクはあるし、こういうときのために、もっと更に不労所得を得られる仕組みを作っていかないといけないなぁ、と改めて思い知らされます。

働かずして収入を得る…!これ最終形ね。

そうなれるように邁進する所存でございます…!!

ページビュー数は横ばい

記事を更新していない割に、ページビュー数は大きく凹むこともなく、いつもどおりです。

ただ、ずっとこの辺りで停滞しています。

記事を書かないから…、といえばそこまでです。

そこまでなのですが、もうちょっとなんかこう…、ドカーンといきたいものです。

そんな傲慢な気持ちを鎮めつつ、地道に、地道に少しずつ丁寧に情報発信していくのが一番最善だ、ということも重々理解しております。

なので8月は頑張って更新しよー!

目標は7月の10記事以上…。(目標値それでいいのか…)

とにかく、1記事でも多く更新できるようにがんばります!

記事ページビューランキングTOP5

というわけで、いつもどおり今回は7月(7月1日~7月31日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

「EAT」さんの記事が久々に1位です!

「新川ナイトマーケット」や「ココテラス」に出店されたことで、検索からの流入がドーンと増えた感じですかね。

Loading...

こういうイベントに出店された後というのは、やっぱりページビュー数はあがります。

みなさん、興味を持って検索されるってことですね。

2位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

安定の「OFF.KINOSAKI」さんの記事。

2位ですが、6月のページビュー数を大きく上回っております。

城崎温泉への観光客が増える夏休み。

多くの方が城崎温泉で美味しい料理、コーヒーを探し求めておられる傾向が見られます。

城崎温泉にはたくさん美味しいお店、おしゃれなお店がありますが、「OFF.KINOSAKI」の注目度はずっと高いですね。

今後もこちらの記事はたくさん見られると思います。

3位:2019年版 豊岡周辺(但馬・北近畿)の7月・8月のイベントをまとめたよ!

豊岡周辺、北近畿エリアのこの夏のイベントをまとめた記事がランクイン。

やっぱりまとめ系の記事は人気があります。

まだまだ夏は始まったばかり!

8月いっぱいのイベントをまとめていますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

4位:豊岡市出石町福住にあるカフェ「AK café エーケーカフェ」の特大ハンバーガーを食べてきたよ!

先月に引き続き、4位にランクインの出石のオシャレでファンキーな「AK cafe」さんの、めちゃくちゃ美味しかった特大ハンバーガーを食べに行った記事。

「AKカフェ」というキーワードで上位表示してきたので、こちらもこの単体キーワードでの流入が増えましたね。

7月中旬くらいから検索流入が増えて、ページビュー数も上がりました。

色々なイベントに積極的に参加されておられるので、検索数も上がったのではないかと思います。

あー、またこのハンバーガー食べたくなってきた!!

本当に美味しかったので是非食べてみてください!

5位:京丹後市久美浜町のコテージ&カフェレストラン「Heron ヘロン」に行ってきたよ!

こちらも先月に引き続き5位にランクイン!

久美浜町にあるオシャレなカフェレストラン「Heron」さんの記事。

近所はよく通るのですが、もうかれこれ半年以上行ってないなぁ。

またゆっくりしに行ってみたいと思います。

まとめ

7月は本当にブログに力を注ぐことができない一ヶ月でした。

体調崩すし、そのせいで仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまいました。

自業自得のなにものでもないのですが、体調管理には本当に気をつけないといけないな、と思いました。

相変わらずブスブスとくすぶっている煮えきれない感じ、これを打破すべく、今月は体調管理に気をつけつつ、またできることからチャレンジしていきたいなぁ、と思います。

この8月、まずはブログ書き始めて以来、最低の更新頻度であった7月の記事数は必ず超えたいですね。

やっぱり1ヶ月に20本というラインをなんとかキープしていきたいです。

暑くてなかなか出かけることに億劫になりがちですが、8月はブログの更新頻度をあげることを目標に過ごしていきたいと思います。

というわけで、今回はこのへんで。

8月もよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次