ブログを書きはじめて1年5ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

2018年5月27日からスタートした当ブログが1年5ヶ月経過しました。

2019年も残り2ヶ月ですって!

毎年思いますよね…。

1年ってなんでこんなに早い!!

10月も本当におかげさまで、かなりバタバタしました。

年末に向かって、いろいろなことがジワジワ押し寄せてきてる感じがビンビンしております。

なんとか乗り切れるように、できることはちょっとずつでもこなしておきたいと思います。

というわけで、毎月恒例、前月の振り返り、行ってみましょー。

[toc]

目次

10月に書いた記事数は15記事

先月よりも1記事だけ多く書けましたね。

2日に1記事書けているペース。

10月も仕事が立て込んでたわりに、意外と書けてますね。

悪くはないのではないでしょうか。

あまり出かけることがなかったように思いますので、その分お店に行った!美味しいもの食べた!的な記事はもうちょっと書きたかったな、と思っています。

あまり出かけてないとはいえ、イベントやセミナーの記事がいつもより多めだったと思います。

年末にかけて、また楽しそうなイベントの情報もちらほら届いているので、11月も時間を見つけて出かけたいと思います!

そしてブログを書くのです!

ページビュー数は微増

じんわり増えています。

月日が経つごとに、本当にじんわ~りと増えて行っています。

先月も書きましたが、そこまで最近はページビュー数を追いかけていないので、じんわり増えているならそれでOKという感じです。

後に書くのですが、10月のページビュー数ランキングの1位になったのが「洗濯物につくカメムシ対策「カメムシいやよ~」を試してみたよ!」の記事なんです。

あわせて読みたい
洗濯物につくカメムシ対策「カメムシいやよ~」を試してみたよ! ※この記事内にはカメムシの画像を貼り付けております。カメムシはもちろん、虫が苦手な方はご注意ください。 秋も深まるこの10月~11月にかけて、ここ豊岡では、カメム...

それもかなり圧倒的なページビュー数です。

アクセス解析を見ていると、見ていただいている方の地域が「大阪」「広島」「横浜」なんです。

「大阪」「広島」「横浜」でカメムシが大量発生でもしているんですかね?

昨年のこの時期は、豊岡はカメムシが大量発生して、すごく困ったのでこの商品を試してみたのですが、今年は全然カメムシがいません。

その年によって大量発生する場所が違うんですかね?

この記事は「洗濯物 カメムシ」というキーワードで上位表示しているので、そのキーワードの検索結果からの流入がほとんどでした。

やっぱりお困り系の記事は息が長いんだな、というのを実感しましたね。

豊岡の情報ももちろんどんどん書いていきたいんですけど、こういう誰にでも当てはまるようなお困り系の記事も増やして行こうと思います。

「オカダマ宣伝部」始動!

10月は新しい取り組みをスタートしました。

その名も「オカダマ宣伝部」です。

前々から「豊岡っていろいろなイベントやニュースが結構あるんだけど、それってどこで宣伝しているんだろう?」って思っていました。

一番人目に触れて効果があるのは、多分「広報とよおか」だと思います。

こんなやつ。

これは2019年11月号。

毎月1冊、豊岡市全域の家庭に配られる、豊岡市が発行する広報です。

これは印刷物なんです。

2019年11月号が、No.294なので毎月1冊と考えると25年位?続いているものなのですかね。

この広報は40ページ弱あって、それとは別に1枚もののプリントや、ちょっとした冊子なんかも挟まれているので、毎月ものすごいボリュームです。

これを読めば、豊岡の一通りの情報がわかります。

豊岡市の取り組みと報告、幼稚園や保育園の情報、企業のイベント情報、健康診断のお知らせ、仕事の募集、不動産情報、11月の行事ごとなどなど。

かなりの情報量です。

ですが、一個人が営むお店のイベントとか、数名単位で実施される講座なんかは、ほとんどこの広報には載りません。

もしかして「載せてー」とお願いしたら載せてくれるかもしれませんが。

そういった個人レベルでお知らせしたい方、何か情報を発信したい方向けに、かなりミニマムですが、オカダマブログを利用してもらえたらな、と思ったのです。

まだまだ少ないですが、豊岡ではちょっとだけ読まれているブログに成長してきたので、何か役に立てることはないかな、と考えたわけです。

ちなみに、10月は豊岡の人がのべ1,500ユーザーくらいいらっしゃいました。

朝来市や養父市、京丹後市など豊岡周辺エリアまで広げると、のべ2,000ユーザーくらいの方が見てくれていました。

ちなみにちなみに、一番多いのは大阪の方たちです。

Loading...

のべ2,500ユーザーくらいが見てくれていました。

テストケースとして、今まで2つだけですが実際にお知らせを発信させていただきました。

あわせて読みたい
【イベント情報】2019年10月19日(土)~10月20日(日)豊岡市中央町にある「とゞ兵」で家族で楽しめる... 豊岡市中央町にある「とゞ兵」さんで「いつもと違うメキシカンなハロウィン」パーティーが開催されますよ。 今回の「メキシカンなハロウィンパーティー」は小さいお子さ...
あわせて読みたい
【イベント情報】2019年11月2日(土)「育児が楽になる食事術講座」糖質オフスイーツ「Low Carb House」... 豊岡はもちろん、豊岡近隣エリアで「家庭料理研究家・栄養アドバイザー」として活躍中の「Low Carb House(ローカーボハウス)」さんが、「育児が楽になる食事術講座」...

上記の2記事。

カテゴリー表記もちょっと分かりやすく赤色で「オカダマ宣伝部」としております。

ある程度掲載期間を設けて、その期間中はこのオカダマブログで一番見られているTOPページにバナーボタンを設置させていただき、常にその記事にわかりやすい場所からリンクできるようにさせていただきます。

▲TOPページにこんなバナーを作って設置します。11月2日までは、TOPページに「Low Carb House」さんのイベント告知バナーを設置しています。

まだまだ探り探りで、いろいろなデータやデータの収集方法も模索中ですが、何かちょっとでも今までと違うことが起きたらな、と思っています。

「オカダマ宣伝部」の宣伝

この「オカダマ宣伝部」に興味がある方、遠慮なくお問い合わせフォーム、もしくはFacebookページ、インスタグラム、TwitterのDMからメッセージをください。

最終的にはちょっとだけ費用をもらって、正式にサービスとしてリリースする予定なのですが、年内を目処にデータを集めるために、無料で1記事と1バナーを作成して、宣伝させていただきます。

公開期限はその都度、要相談となりますが、公開期限が過ぎたとしても、その記事は僕がオカダマブログを辞めないかぎり、半永久的に閲覧可能になります。

ただし、最大限お客さまの要望は反映するようにいたしますが、テストケースですので、記事の書き方、テイストなどはある程度こちらでコントロールさせていただきます。

また、宣伝については、豊岡市、または豊岡周辺エリアの北近畿、但馬エリアの宣伝に限らせていただきます。

このようなサービスを提供したい!と思っている理由の一つとして、豊岡、北近畿、但馬エリアを盛り上げたい方と知り合いたいのです。

あと、宗教的なこととか反社会勢力に関連するようなことはお請けできません。ご了承ください。

あくまでも、オカダマブログの中の今までの記事の雰囲気を崩さず、みなさんにお知らせして楽しそうなことや面白そうなことが基準となります。

それでもよろしければぜひ!

イベントの告知お店の新商品の宣伝季節限定のメニューができたから食べに来て!など宣伝したいことにご利用ください!

記事ページビューランキングTOP5

それではいつもどおり今回は10月(10月1日~10月31日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:洗濯物につくカメムシ対策「カメムシいやよ~」を試してみたよ!

なんでしょね、ほんと。

もう圧倒的なページビュー数でした。

2位のOFF.KINOSAKIさんの記事は、いつもどおりで行くと1位のページビュー数なんですけど、今回の「カメムシいやよ~」の記事は、3倍くらい多いです。

やっぱり季節ごとのお困り記事というのは、ブログ運営ではキーになってきますね。

またこんな感じのお困り記事を書いてみようと思います!

2位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!観光客にも大人気!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

10月は1位の「カメムシいやよ~」に譲ってしまいましたが、こちらの記事はいつもどおり安定のページビュー数です。

本当によく読まれています。

最近行っていないので、秋の城崎を楽しみにいってみたいと思います。

3位:【イベント情報】2019年10月19日(土)~10月20日(日)豊岡市中央町にある「とゞ兵」で家族で楽しめるメキシカンなハロウィンパーティー開催!

先程もお知らせしました「オカダマ宣伝部」で書かせていただいた、「とゞ兵」さんのハロウィンパーティーのイベント告知記事がランクイン!

記事自体が後ろの方に行っても、TOPページに設置していたバナーボタンからの流入が多かったです。

「地域クラウド交流会全国グランプリ大会 in 豊岡」でもグランプリをとられた「とゞ兵」さん。

あわせて読みたい
「地域クラウド交流会」の第3回全国グランプリ大会が豊岡で行われたよ! 10月27日(日)に「地域クラウド交流会」の第3回めとなる全国グランプリ大会が、ここ豊岡市で行われました。 メイン会場となったのは豊岡唯一の映画館、豊岡劇場。 北海...

最近、勢いがすごいのでやっぱり注目度は高いと思います。

これからもいろんなイベントをやっていきたい!とおっしゃっていますので、みなさん「とゞ兵」さんは要チェックですよ!

4位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

こちらも常連の「EAT」さんの記事です。

「EAT」さん、10月31日でリニューアルオープンのため、一旦お店を閉じられるそうです。

実は最終日にそのことを知らずにお店に行ったんですよ。

またパワーアップしてリニューアルオープンされると思いますので、その日まで楽しみに待っていたいと思います!

5位:豊岡市出石町福住にあるカフェ「AK café エーケーカフェ」の特大ハンバーガーを食べてきたよ!

「AK cafe」さんの記事が先月に引き続きランクイン!

この記事もジワジワとページビュー数を伸ばしてきています。

本当にいろいろなイベントに出店されておられるので、豊岡でも認知度がかなりあがっていっているのだと思います。

ハンバーガー、本当に美味しいのでぜひ食べてみてください!

まとめ

10月もブログの更新は結構がんばった方ではないかな、と思います。

まだまだ書きたいことはたくさんありますし、行ってみたところもたくさんあります。

そして「オカダマ宣伝部」をいい感じのサービスにしていきたいと思います。

ハローウィンも終わり、クリスマスの情報がちょっとずつ出てきて、いよいよ年末感が漂ってきましたが、できる限りオカダマブログでも情報発信をしていきたいと思います!

11月もよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次