ブログを書きはじめて2ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

ブログを5月27日にスタートして、2ヶ月が経過しました。

毎日更新もなんとか継続中、公開している記事の本数も62本になりました。

そんなわけで、ブログを書き続けた2ヶ月で感じたことや、ページビュー数の遷移、いつもどおり、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

目次

ブログを書き続けて2ヶ月、率直な感想!

2週間くらい前までは、結構余裕…、と思ってました。

ここ2、3日はとくにひどくて、朝の11時にアップする、というルールがなかなか守ることができませんでした。

その原因は明確で、仕事が忙しくなりました。

仕事が忙しくなることで陥るブログを書けない理由

  • ネタを探しに出かけられない
  • 単純にブログを書く時間を確保することができない
  • 書く記事のクオリティが維持できないため、なかなか納得して公開できない
  • 睡眠不足のため眠い…

仕事が忙しくなることはとても良いことなのですが、この7月月末はほんとうにひどくて、ここ2、3日は布団で寝ていません…。

夜は子どもが寝た後から仕事を再開。
忙しいので寝かしつけは奥さんにお願いしてます。

深夜から朝方まで作業を続けて、途中途中、机で寝落ちして、「ンゴォ!!」とびっくりして飛び起きる…、の繰り返し。

この前書いた、「兵庫県豊岡市で活動するフリーランスWebデザイナーの1日の生活リズム」の記事とは程遠い生活リズムです。

年に何度か、こういう時期があります。

予定していた作業がずれ込んだり、急にどうしてもお願いします、という仕事が重なってしまい、寝る時間を削って仕事にあてなくてはなりません。

仕方がないのですが、この状況は本当に良くありません。

ただ、そういう状況の中でも、なんとか決めた目標とルールを守り、毎日ブログを更新し続けられたことは、自分自身でも評価したいと思います。

もう、ちょっとやそっとでは、揺らがない感じになってきました。

あと少し、8月に入ると落ち着くと思うので、また気分良くノンストレスでブログの更新を続けていけたらと思います。

ブログを書き続けて2ヶ月、自分に起こった変化!

とにかく決めた目標は意地でも守りたい。

自分でもなんでこんなに意地になっているのか分かりませんが、とにかくやり通そうと思っています。

そんな中、続けていく中でスタート当初と変わってきたことがあります。

なるべくネタになりそうなところに出かけたがる

ブログはネタが命!
今までは、外食するのにも、どこにでもあるファミレスやチェーン店に行きがちだったんですが、豊岡にしかない独自のお店や、ちょっと変わったことをしている施設やイベントに出かけるようになりました。

奥さんや子どもたちと出かけて、少しでも楽しんでもらえたら、という気持ちもあったりして、普段から色々な豊岡の情報を収集するようになりました。

この作業が性に合っているのか、とても楽しいです。

記事を書く(文字入力)速度が上がった

もともと、キーボードのタイピングは遅くは無い方だと思っていたのですが、最近特にまたスピードが上がったように感じています。

隣で娘が僕のキーボードで入力する様子を見ていた時に「パパ、適当にカタカタしてるに文字がバーってすごいスピードででてくるなぁ」と感心していました。

適当じゃないですよ、ちゃんと入力してます。

それなりに文章が書けるようになった

ブログみたいな文章を書くのは得意でも苦手でもなかったのですが、やっぱり書き出すと文章の順番とか言い回しとかで悩むことがあったのですが、2ヶ月も毎日続けていると、キーボードを打ち出すと、それなりにすんなり文章が書けるようになりました。

ちなみに、ここまで1,500文字弱ですが、15分もかかっておりません。

1ヶ月前に立てた目標の振り返り

1ヶ月前に、「1ヶ月毎日更新」を達成した時に立てた、次の以下の目標。

  • 2ヶ月毎日更新!
  • 1記事1,000文字以上!
  • 1日200ページビュー、1ヶ月で6,000ページビュー!

一つずつ確認していきましょう。

2ヶ月毎日更新!

こちらは先程から書いている通り、無事達成できました。

ブログの部分だけみると、なかなか濃密な2ヶ月間でした。

仕事が忙しくなかったら余裕でしたが、やっぱりどうしても仕事優先なので、後半はなかなかブログを書く時間が確保できなかったので、睡眠時間を削りながらの更新でした。

なんとか目標達成できてよかったです!

Loading...

1記事1,000文字以上!

6月26日から7月27日までの30日間(30記事)で書いた文字数は、ざっくりとですが、61,100文字。

1記事の平均は、2,036文字でしたが、1記事だけ988文字というのがありました。

988文字の記事:2018年 第48回 北近畿音楽研究発表会に娘が参加したよ!

1記事だけ1,000文字未満でしたが、平均が2,000文字越えているので、まぁ良しとしましょう。

我ながらですが、結構頑張って書いてるなぁ、と思います。

ちなみに、一番文字数の多かった記事はこちら。

約5,740文字:ブログを書きはじめて1ヶ月経過したのでページビュー数やアクセス数を増やすためにやったこととか報告するよ!

5,000文字越えはなかなかではないでしょうか。

1日200ページビュー、1ヶ月で6,000ページビュー!

6月26日から7月27日までの30日間のページビュー数は、10,000ページビューに少し届かなかったくらいと、目標を大きく超えました。

1日平均ページビューもそこそこ。

2ヶ月経過して2ヶ月目のページビュー数とか!

もうちょっとで月間10,000ページビューでした。
惜しかった!

累計では7月21日に10,000ページビュー達成しました。
一人で小躍り♪

月間10,000ページビューが見えてきました!
この10,000という数字、まだまだ先だろうなぁ、と思ってましたが、現実味を帯びてきました。

記事ページビューランキングTOP5

今回、ついにTOPページが一番ページビュー数の多いページではなくなりました。
TOPページは全体の2位のページビュー数。
TOPページ以外の単体の記事ページに流入が起こってきたのは良い傾向です。

1位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

先月のこのページは172ページビューだったので、ものすごい伸びですね。
この記事は本当に良く見られていて、ついに「豊岡 EAT」というキーワードで検索順位の1位を獲得するまでになりました。

2位:兵庫県豊岡市に大雨の影響で特別警報が発表されました。

1位と2位のページビューの差が3倍位あります…。
7月7日に豊岡に発令された特別警報と、実際に住んでいる近隣の写真を、なるべくリアルタイムでアップして、可能な限り追記していった記事です。
時事的な情報の効果性を少し感じることができた記事です。

3位:お風呂のカビや汚れを防止する方法、それはずばり毎日たった20分の拭き掃除!

この記事は、書いた当初からじわじわと見られ続けています。
頑張って書いた記事なので、これからもじわじわ伸びていってくれたら嬉しいです。

4位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」のスペシャルブレンドコーヒーが美味い! 

EATさん絡みの記事ですね。こちらは直接の流入は少ないですが、1位の「豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!」のページから流れてきています。
内部リンク施策が効果をもたらしていますね。

5位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」はコーヒーのテイクアウトもできるよ!

EATさん絡みで書いた記事全てが、5位以内に入りました。
こちらも1位の「豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!」のページから流れてきています。
いかに内部リンクが重要か、ということが分かりますね。
当サイトのページビュー数は、EATさんの記事のおかげ。
今度また、EATさんに恩返ししに行ってきます!
コーヒーネタよりも、やっぱり料理ネタの方がいいかなぁ。

次の目標を設定!

60記事を超えましたしね。
大きな目標の「毎日1記事、100記事書く!」も折り返しています。

直近の目標は、やっぱり3ヶ月毎日更新!
その先に見えている、「毎日1記事、100記事書く!」というのもぼんやりと見えてきました!

裏目標は今までどおり1記事1,000文字以上。

そしていよいよ狙っていきます。
1日323ページビュー、1ヶ月で10,000ページビューを目標にします。

ここは達成したいですね!

まとめ

というわけで、少しずつステップアップしてると、自分でも感じています。
ブログを書き始めた当初は、はるか遠くの数字だった、月間10,000ページビューも視野に捉えてきました。

記事の最初にも書きましたが、今月末は仕事が忙しすぎて、かなりカオスな状態で、今までのようにしっかりと時間をかけて記事を書くことが難しかったので、記事のクオリティも少しずつあげていきつつ、楽しく情報収集、情報提供していけたらな、と思います。

また来月も、右肩上がりの良い報告ができるように、今月も頑張っていきまーす!

そんなわけで、オカダマブログ、引き続きよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次