ブログを書きはじめて3ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

ブログを5月27日にスタートして、3ヶ月が経過しました。

なんとかかんとか、順調に毎日更新を継続中で、公開した記事はこの記事も含めて94本になりました。

というわけで、いつもどおり1ヶ月に1度の振り返り記事、ブログを書きはじめて3ヶ月経過したので、3ヶ月経って感じたことや、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

目次

ブログを書き続けて3ヶ月の感想!

いやぁ…、ネタをストックするのが大変…!!

日頃からネタ探しをするようになってきたのですが、仕事が忙しい時期になると、どうしても家に引きこもってしまうので、家に居ながらできるネタ探しはないか模索中です。

時事的なニュースだったり、日々の仕事のことなんかを書いてもいいかなぁ、と思うのですが、それをやりだすと、そっちばかりになってしまいそうで、今の所、ニュースの記事は書かないでいます。

これからも、僕個人的に使ってみてよかった商品レビュー、僕個人的に行ってみて良かったお店の紹介をメインにしています。

僕が直接触れて感じたことを記事にしたい。

そういう意味では、時事的なニュースを見たり読んだりして、僕が感じた感想を書くのも良いのでしょうけど、僕本人にとって「直接的ではない」と思っているので、このスタンスは貫いていけたらな、と思っています。

もしニュースの感想なんかを書き出したら、よほどネタが無いんだなぁ、と察してやってください。

家に居ながらできるネタ探し

過去に購入した商品を何年か使ってみて良かった物のレビューを書くのが良いな、と思っています。

そう思って書いたのがこれらの記事。

実際に、何年か使ってみてのレビューなので、主観ではありますが、そこそこ信憑性はあり、役に立つ記事になっているのではないかな、と思います。

ネタさえあれば記事を書くのは大変ではない!

ネタさえあれば…!!

記事を書く作業は、そんなに大変なことではなくなってきました。
記事にする作業、例えば、文章を書く、編集する、写真の選別などは、難しい作業ではなくなってきました。

記事を書くことに慣れてきました。

なので、これからはいかに効率よくネタを探せるか、がポイントになってくると思います。

豊岡周辺の楽しそうなイベントや、新しいお店、人気のお店なんかは、積極的に行ってみたいと思います。

また、1回行ったけど、他のメニューも試してみたいお店、何度もリピートしたいお店など、1回めでは分からなかったことが2回め以降で分かることもあるので、1回行ったら終わりではなく、何度も行ってみて、その都度気になること、おすすめできることを発見できれば、記事にしていきたいと思います。

1ヶ月前(2ヶ月更新達成時)に立てた目標の振り返り

1ヶ月前に、「2ヶ月毎日更新」を達成した時に立てた、以下の目標。

  • 3ヶ月毎日更新!
  • 1記事1,000文字以上!
  • 1ヶ月で10,000ページビュー!

一つずつ確認していきましょう。

3ヶ月毎日更新!

こちらは無事達成できました。

表向きには「毎日更新」を続けている形にはなっていますが、実は、毎日1記事ずつ書いているわけではありません。

調子が良い時や時間に余裕があるときに、2記事、3記事くらい書き溜めて、それを1日ずつ公開しているんです。

8月は前半と後半に出張があり、出張している日は確実にブログを書いている時間はありません。

そういうときは、事前に記事を書いて予約投稿しています。

一泊二日の出張であれば、最低2記事はストックしています。
出張当日の分、次の日の分、という具合に。

金曜日から月曜日まで出張することがありまして、この場合は三泊四日でしたので、4記事ストックする必要がありました。

この時は本当に大変でしたね…。1日で3記事くらい書きました。もちろん仕事をしつつね。

そんなこんなで、なんとか工夫しながら、3ヶ月毎日更新、無事達成です!

1記事1,000文字以上!

7月28日から8月27日までの31日間(31記事)で書いた文字数は、約59,500文字。

前回は30日間で約61,100文字で、文字数としては今回の方が少し少ないですが、全記事1,000文字以上は達成しました。

前回は1記事だけ1,000文字に達していませんでしたが。

1記事の平均は、約1,920文字。(前回の1記事の平均は2,036文字)
なかなか良いと思います。

ちなみに、この1ヶ月で書いた記事で一番文字数の多かったのはこちら。3,904文字。

ブログを書きはじめて2ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

振り返り記事は、やっぱり文字数が伸びますね。

1ヶ月で10,000ページビュー!

10,000ページビューを超えております。

こちらも目標達成!

先日も「オカダマブログがついに月間10,000PVを達成したよ!」という記事にしましたが、ここ数日は、10,000ページビューを超えるようになってきました!

これはかなり嬉しいです。

Loading...

この日に一番ページビュー数が多かった記事が「山崎実業 歯ブラシスタンド「トゥースブラシ&タンブラースタンド タワー」がおすすめ!」です。

前日の8月8日の午後10時過ぎに公開した記事。

この記事に夕方から夜にかけて、かなり多くのアクセスがありました。

記事ページビューランキングTOP5

前回までは、ブログを書き始めてからトータルのページビュー数ラインキングでしたが、これだと古い記事が有利で新しい記事が不利になってしまうので、今回からは「過去30日間」のペービュー数ランキングにしたいと思います。

今回の期間は、2018年7月29日~8月27日です。

1位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

当ブログでは相変わらず不動、一番読まれている記事です。
ほとんどの日で、この記事が1位を記録しています。
前回も書きましたが、「豊岡 EAT」というキーワードで、検索順位の1位表示です。
一応意識して、EATさん関連の記事を追加していっております。
コーヒー豆を買ったり、カフェばかりなので、そろそろしっかりとディナーの記事も書いてみたいと思っています。

2位:山崎実業 歯ブラシスタンド「トゥースブラシ&タンブラースタンド タワー」がおすすめ!

先にも書きましたが、この30日間で一番ページビュー数が多かった日、8月9日に書いた記事がこちらの記事です。
どこかにリンクが張られたのかな、と調べてみましたが、参照元も特になかったです。
ただ、参照元に「direct」が多かったのが気になります。もしかしたらSpam系かもしれない、と思いましたがそうでもなさそう…。

3位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」のスペシャルブレンドコーヒーが美味い!

EATさん関連の記事はやっぱり人気です。
上でも書いたように、コーヒーのことばかりではなく、料理のことももっと書きたいと思いますので、ランチやディナーにも足を運んでみたいと思います。
EATさんのランチは色々と変わってバリエーションが豊富なので、是非行ってみたいと思います。

4位:豊岡市昭和町にある焼き菓子のお店「TRANSFER トランスファー」のマフィンが美味い!

最近増えてきた「TRANSFER トランスファー」さん関連の記事で、一番最初に書いたマフィンの記事がランクインです。
「TRANSFER トランスファー」さんのマフィン&焼き菓子&コーヒー(結局全部)は本当の美味しいので、是非食べていただきたいです。
これからもオカダマ家のオヤツタイムには、ちょくちょく登場すると思いますので、また他のお菓子の記事も書いてみたいと思います。

5位:おしゃれなティッシュケース & ウェットティッシュケース 山崎実業の「RIN」シリーズが良い!

山崎実業さんの商品レビューはアクセス数が多いですね。2位でも登場した「歯ブラシスタンド「トゥースブラシ&タンブラースタンド タワー」」の記事も最近書いた記事のわりに、全期間内でもアクセス数が上位です。
あと一つだけ、山崎実業さんの商品を愛用しているので、またそちらの商品レビューも書いてみようと思います。

3ヶ月経過して3ヶ月目のページビュー数とか!

ページビュー数やセッション数、ユーザー数など、ほとんどの項目で大幅に増えてます。
ただ、ページ/セッション数が減っています…。
もうちょっと他の記事も見ていただける工夫をしていかなければならないですね。

今回はようやく10,000ページビューを超えました!
ほんとに嬉しい!

これからもこの数値を維持しながら、さらに伸ばせるようにがんばりたいです。

次の目標を設定!

この記事で、94記事になりました。
94日連続更新中ー。

大きな目標の「毎日1記事、100記事書く!」がまもなく達成できそうです!

なので、あと6記事ですが、ブログを書き始めた当初の目標である「毎日1記事、100記事書く!」は必ず達成したいです。

そのほかの具体的な目標は、一旦保留にしようと思います。
「毎日1記事、100記事書く!」が達成されたあと、どうするかをそのときに決めたいなぁ、と。

引き続きこのまま「毎日1記事、200記事書く!」とするのか、毎日更新は一旦とめて、ネタ探しに力をいれて記事自体のクオリティーをあげることに重きを置くのか。

今の段階では色々考え中です。

ページビュー数の目標だけ書いておこうかな。

「月間30,000ページビュー!」
これくらいの数値はクリアしたいと思っています。

月間30,000ということは、一日1,000ページビューです。

今の1日の平均ページビューはまだまだ少なく、途方もない数値ですが、色々工夫して、記事を書き続ければ可能な数字だと思っています。

この数値くらいのページビューを獲得できれば、色々と次の段階にいけると思います。

ブログの収益化や広告掲載等々。

なんだか夢は広がりますね!

ここまで続けてきたので、そういうことも実現していきたいと思います!

オカダマ専用インスタグラム開設!

月間10,000ページビューを達成したタイミングで、オカダマ専用のインスタグラムアカウントを開設しました!

まだまだ写真の投稿数は少なく、過去の写真しかアップしてませんが、ブログに書く前のネタの写真等を不定期で適当にアップしていこうと思います。

もしよろしければフォローしてやってください。

▼オカダマ専用インスタグラム

SNSとの連携も強めていきますよー。

ついでに、オカダマのFacebookページもありますので、こちらも合わせて「イイね!」してやってください。

まとめ

というわけで、ブログを書き始めて3ヶ月経過して思ったことを書いてみました。

この3ヶ月、生活の中に「ブログを書く」ということが、ルーティーンとして組み込まれて、なんとか僕の中では「特別なこと」ではなくなりつつあります。

常にネタ探し、情報収集。
これは仕事に対しても色々考え直すよい刺激になっていると思っています。

ブログを書くことで、色々なことがちょっとずつ変化して、なんとなくですが、良い方向に向かっていきつつ、合わせて楽しいことが増えていけばいいなぁ、とか、ぼんやりと思っています。

まずは、一番最初にかかげた目標である、「毎日1記事、100記事書く!」を達成できるよう、あと少し、気を引き締めてブログを更新していこうと思います!

これからも引き続きよろしくお願いいたします!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次