明けましておめでとうございます!2018年総評と2019年の目標!ブログを書きはじめて7ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

新年明けましておめでとうございます!

2019年が始まりました。

忙しすぎて仕事関連の方用の年賀状を諦めた年末。いただいた方々、すみません。

大晦日から1月2日まで実家で過ごし、食っちゃ寝の3日間を過ごしました。

今年は出石そばで年越しそばを楽しみました。

体重計に乗るのが恐ろしい…。

久々に意図的にPCに向かわずに過ごしたのですが、結構ウズウズしてしまうものですね。

本日よりじんわりと仕事開始、2018年に収まらなかった仕事にちょっとずつ着手です。

というわけで、毎月の定例報告、あわせてブログを書きはじめて7ヶ月経過したので、いつも通りですが、僕の周りの変化や、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

※Google AdSenseの規約に抵触するので、細かなページビュー数は公開しません。あしからずご了承ください。

あと、2018年の総括と、2019年に向けて考えていることなんかもまとめてみたいと思います。

目次

オカダマブログ2018年総評!

2018年の僕の一つの大きな取り組みとしてあげられるのは、やはりこの「オカダマブログ」をスタートしたことです。

もう何年も前から、いつかは自分でもメディアを持ちたい、と思いつつも、題材は何にするか、仕事忙しいしなぁ、となかなか重い腰があがらず、ズルズルと先延ばしにしておりました。

先延ばしというか、本当にスタートするのかどうかも微妙なところでした。

そんな中で、2018年5月27日の真夜中に、とある大好きなブログの筆者さんが書いている有料noteを読んで、勢いで「俺もブログやっちゃお!」と、速攻WordPressをインストールして余っていた適当なドメインを設定して一記事書いてみました。

思い立ってから、ドメインが反映される時間も含めると約1時間くらいで、「オカダマブログ」はスタートしました。

ブログのカテゴリーは「雑記ブログ」。

書くテーマを絞らずに、なんでも書いてしまえ!というスタンスです。

ちょっとずつ書けることを書いていくうちに、「豊岡周辺のおすすめのお店や情報があまり発信されていないので、個人的な視点でブログを書いたら面白いかも…!」と徐々に方向性が決まってきました。

豊岡の情報発信をしつつ、豊岡の暮らしのこと、暮らしていく中で購入したおすすめのものなんかの記事も書けるなぁ、と「豊岡の暮らしに関すること」という大きなテーマが決まってきました。

「雑記ブログ」ですので、全部が全部そのテーマにあてはまるわけではありませんが、そういう「豊岡の暮らし」というテーマを念頭において、まずは「1日1記事、100日間毎日書こう!」という目標を立てて見事に達成。

このときは本当に嬉しかったです。最近あまり感じることがなかった達成感を久々に感じました。

そこから毎日更新が134日間(約4ヶ月)つづき、毎日更新は途切れてしまい少し更新頻度は落ちましたが、この記事で176記事、なんとかフワフワとのんびり続けられています。

いつか飽きてしまうのかなぁ、仕事が忙しくなるとブログのことはそっちのけになるのかなぁ、と頭のどこかで思っているのも事実ですが、なかなか飽きたり、ブログもういいやぁ、と放り出す気にならないので、ここまで続けられたっていう小さな自信と、これくらいのペースで、豊岡の情報を発信したり、おすすめのものをツラツラと書くことが性に合っているのだなぁ、と思ったりもします。

とてものんびりなペースですが、現在の目標である「200記事書く!」というのは、絶対に達成したいと思っています。

2018年12月のブログ更新記事は19記事!

2日に1回は更新できてますね。

思ってたよりも更新できているので一安心です。

まとめて何日か続けて更新して、3、4日空いてしまう、ということがあります。

これはちょっとよろしくないなぁ、と思っています。

本当は2日に1回とか、3日に1回とか、ある程度更新スケジュールは固定した方が、読者のみなさんに定期的に訪問していただきやすいのでは、と思っています。

思っているんですが、なかなか上手にスケジューリングできないですね。

このあたりは、これからもブログを続けていく上では、改善していかなければならないなぁ、と思います。

最近のページビュー数!

先月の「ブログを書きはじめて6ヶ月経過したので振り返ってみるよ!」でも書いたように、最近はそこまでページビュー数をおいかけておりません。

現在は前月よりもちょっと下がって、月間15,000~17,000ページビューあたりで推移しています。

んー、さがってきてますね。

多い日は一日700ページビューくらいはあるのですが、ちょっと更新が滞ると、一日200ページビューとか、ドーンと下がります。

こういうのを見ると、やっぱり今の時期は更新頻度が影響を及ぼしやすいのかな、と思います。

最近はおすすめの商品のレビューをあまり書いてなくて、意識的に豊岡のおすすめの場所やお店の情報の記事を書いています。

ですので、そういう場所に行かないといけません。

仕事の状況もあって、あまり出かけられなかったので、更新頻度が下がった、という感じでしょうかね。

基本的には、やっぱり豊岡周辺のお店やイベントの情報をメインに発信していきたいと思っているので、もうちょっと出かけられるように調整していきたいですね。

記事ページビューランキングTOP5

それではいつもどおり、今回は12月(12月1日~12月31日)」のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

今回は初ランクインの記事が多かったです。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

今月は「OFF.KINOSAKI」さん関連の記事へのアクセスが多かったですね。

11月の「ササヤマルシェ」「タニガキフェス2018」の記事あたりから、「OFF.KINOSAKI」さんの記事への流入が徐々に増えだしました。

このランチの記事へのアクセス数も多かったですね。

2位:豊岡市日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

日高のBookカフェ「キノシタ」さんの「レーズンバターサンド」の記事がランクイン。

Loading...

とある一日に、ドーンと一気にアクセスが集まった日がありました。

その他の日も今月はじわじわとアクセスが集まっていました。

3位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

毎月1位だった「EAT」さんの記事が、今月は3位にランクインです。

こちらの記事は本当に毎日一定の流入があります。

アクセス数が下がったわけではなく、上の1位と2位の記事のアクセス数が増えた、という感じです。

4位:豊岡市元町にあるカフェ「ビアドリット(Via Dritto)豊劇店」のオードブルが美味い!

「ビアドリット」さんのオードブルの記事がランクインです。

こちらの記事も、とある一日にドーンとアクセス数が集まり、今回のランクインにいたりました。

「ビアドリット豊岡店」さんは、年末に内装をリニューアルされたので、実店舗の方にも行ってみたいと思います。

5位:Amazon「Fire TV Stick」が快適すぎるよ!

おっさんがワクワクしながら設定した「Amazon Fire TV Stick」の記事がランクイン。

ここ最近は、仕事しながらAmazonプライムビデオを流し見したり、寝る前の10分だけ映画を見たりと、本当にプラムビデオ様々な生活を送っています。

娘もスキあらば「ハットリくん」や「アラレちゃん」を見たりと、オカダマ家のTVライフを変えてくれた一品です。

まだ「Amazon Fire TV Stick」をお持ちではない方、是非おためしください!

2019年のオカダマブログの目標!

まずは先にもあげました「200記事書く!」。

こちらは1月中には難しくなってきたので、2月中には達成したいと思います!どんどんずれていく…。

その先の目標は「300記事書く!」になるんでしょうけど、それとは別に、色々と思っている部分がありますので、忘れないように書き出しておこうと思います。

トータルページビュー数100,000ページビュー達成!

現在ざっくりとですが、オカダマブログをスタートしてからのトータルページビュー数が86,000くらいです。

これは本当は2018年中に達成したかったのですが少し届かず…。

このペースだと、あと1ヶ月位で達成できたらと思っています。

月間ページビュー数を30,000以上で安定させる!

ページビュー数は追わない、と書きましたが目安や目標としては持っておいてもいいかなぁ、と思っています。

先日、月間20,000ページビューを達成して、調子に乗ってブログカードを作ったりもしましたが、現在は先にも書いた通り、月間15,000~17,000ページビューあたりで推移しています。

色々改善点は見えていますので、もっとブログ自体の底上げをしていきたいと思います。

豊岡周辺エリアのオススメのお店、スポットを100個紹介する!

ここからはプロフィールページでも書いてること。

現在58箇所の豊岡周辺のおすすめ情報を書いています。

あと42箇所!

豊岡でおもしろいことをやってる人に会ってインタビュー!

先日、仕事で豊岡で面白い活動をしている方、何名かにインタビューをさせていただきました。

これはとても貴重な経験でした。

何かに取り組んでいる方は、必ず何か強い信念を持っておられて、そういう話を聞くのは楽しいし、僕自信もとても刺激を受けました。

インタビューをできたら良いですが、それも踏まえて、2019年は色々な人に会いたいと思います。

北近畿エリアでブログの更新頻度ナンバーワン!

この目標は「毎日更新」を続けないとなかなか難しいと思っています。

オカダマブログの他にも、豊岡周辺で毎日更新されているブルグがいくつかあるので、そのブログになんとかついて行きたいと思います。

北近畿エリアでブログ仲間を作る!

このエリアでも、たくさんブログを書いておられる方がいます。

そういう方たちと交流して、もっともっと地域の情報を一緒に発信できるような何か、仕組みを作って行きたいと思っています。

ブログ、一緒に書きましょー。

ブログでの収益化!

現在もほんの少しだけ、雀の涙ほどですが、ちょっとずつ収益が出つつあります。

が、これはまだまだ、まだまだずーっと先の話。

ですが、こういうことも視野にいれつつ、2019年はブログを書いていこうと思います。

がっつりと取材記事を書いたり、豊岡のおすすめ商品の記事広告、アフィリエイト、AdSense対策など、できそうなことは沢山あるので、その中からちょっとずつできることに取り組んでいこうと思います。

とはいいつつ、収益化をメインにブログを書いてはいけないなぁ、と思う部分もあるので、今までどおり、書きたいことを書きたいように書かせていただいて、ちょっとでも豊岡周辺の地域貢献になれば、と思います。

人によると思いますが、僕の場合、収益化をメインに考えると、楽しく書けなくなる気がします。

楽しく続けること、を心がけたいです。

まとめ

いつもどおり長くなってしまいました。

ここまで読んでいる人が何人いるか分かりませんが、2019年も楽しくブログを書いていきたいと思います。

行ってみたいお店や場所が、まだまだたくさんあります。

いちばん大事なのは本業のお仕事。

ブログを書くためだけではないですが、そういうところに、ちょっとでたくさん足を運べるように、スケジュールを調整したり、仕事のやり方を改善していったりしていきたいと思います。

というわけで2019年、今年もおもしろおかしく、楽しくブログを更新していきたいと思いますので、オカダマブログ、引き続きよろしくお願いいたします!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次