ブログを書きはじめて10ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

ブログを書きはじめて10ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

2018年5月27日からスタートした当ブログが10ヶ月経過しました。

4月に入り、年度も変わりましたね。

4月1日に更新したかったのですが、ソファーで横になってちょっとだけ目を閉じて、ハ!!っと目を開けると4時間経過して日付は変わってしまっていました…。

なので新年度の更新一発目は4月2日付け。

新元号「令和」が発表されましたね。

ら行から始まるのはちょっと新しい気がします。

勘違いしてしまいがちですが、発表されただけで新元号は2019年5月1日からになるんですよ。

なので、「平成」はまだあと1ヶ月あります。

さてさて「令和」時代、どうなるんでしょうかね。

新しい時代の幕開け。

というわけで、毎月の定例報告、ブログを書きはじめて10ヶ月経過したので、僕の周りの変化や、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

[toc]

目次

3月に書いた記事数は22記事

3月はちょっと更新頻度が落ちるかもしれません、と前回の9ヶ月経過したときの記事に書きましたが、久々の20記事台。

なんとか2月の記事数を上回りました。

以前のように毎日更新はなかなか難しいなぁ、と感じておりますが、1ヶ月に20記事というラインは死守していきたいと思います。

でも4月もかなり忙しいことが確定しております。

どこまでブログに時間を費やせるか分かりませんが、頑張って1本でも多く書いていきたいと思います。

伸び悩むページビュー数

3月の前半は1日のページビュー数が800を超える日が多かったのですが、3月の後半にかけてちょっとずつ下がってきました。

3月は20,000ページビューを超えましたが、記事を書いた割にはあまり伸びなかったなぁ…、という印象。

20,000→30,000ページビューへの壁はかなり高そう。

ただ記事をたくさん書けばよい、っていう問題ではなくなってきたような気がしますが、やっぱり更新頻度は落としたくないので、今までくらいのペースで記事を書きながら、他の施策も検証していかないといけないなぁ、と思います。

InstagramやTwitterのフォロワー数もじんわり増えてきているので、こちらもうまく絡めていきたいと思います。

あ、もしよければSNSの方もフォロー&いいね!&シェアしてやってください!

最近あったブログ絡み嬉しいこと

オカダマ家御用達、大好きなケーキ屋「カタシマ KATASHIMA」さん。

先日書いた「KATASHIMA カタシマ」さんのこちらの記事、

モグログ
豊岡のケーキ屋「カタシマ KATASHIMA 豊岡店」の「イースタープリン」と「春の苺フェア」をいただきました... 我が家で、ケーキを食べたい!となったときに必ず候補に上がるケーキ屋の「カタシマ KATASHIMA」さん。 当ブログでも、「カタシマ KATASHIMA」さんのケーキは幾度も紹介し...

この記事を「カタシマ KATASHIMA」さんの公式Instagram、Twitterで紹介していただきました!

 

View this post on Instagram

 

. ツイッター、Instagramのフォロワーさんの オカダマさん@masasoho に「イースタープリン」のご紹介していただきました! イースターのことや新作ケーキのこと詳しく説明していただいたいています! . . 「オカダマ」で検索🔎 https://okadama.jp/katashima-happy-easter2019.html 皆さんも是非、@oka.dama さんの記事をチェックしてみてください☝️ . カタシマのイースターイベントは4月21日までの期間限定となります🐣 . #養父市 #豊岡市 #丹波市 #福知山市 #フランス料理 #リビエール #ラリビエール #カタシマ #katashima #イースター #Easter #HappyEaster #イースターバニー #マドレーヌ #ツイッター #Twitter

patisseriecafekatashimaさん(@patisseriecafekatashima)がシェアした投稿 –

ワタクシ、オカダマ、歓喜でございます!

大好きな「カタシマ KATASHIMA」さんにこんな風にわざわざ紹介していただけるなんて。

めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます!

これまで以上にケーキを買いに行こうと誓うのでありました…!

Loading...

「カタシマ KATASHIMA」さんは、豊岡、養父、丹波、福知山にお店があるので、まだ行ったことのない豊岡店以外のお店にも行ってみたいと思います。

本当にどのケーキ、お菓子も美味しいので、まだ食べたことのない方は、是非一度食べていただきたいです。

当ブログでも「カタシマ KATASHIMA」さんの記事はいくつか書いておりますので、こちらもあわせてご覧ください。

記事ページビューランキングTOP5

というわけで、いつもどおり今回は3月(3月1日~3月31日)のページビューランキングTOP5を発表しまーす。

1位:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

ダントツの1位です。

ここ数ヶ月、この「OFF.KINOSAKI」さんの記事へのアクセスが圧倒的に多いです。

城崎温泉に来られた観光客の方が、ランチやカフェを探したりする時に検索されて、その検索結果に表示されているこの記事が見られている傾向です。

個人的にも大ファンの「OFF.KINOSAKI」さん。

前回書きました「1st Anniversary」のイベントにも行くことができましたし、また何かイベントがあれば足を運んでみたいと思います。

イベント以外でもね、城崎に行ったときには行きたいお店です。

2位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

「EAT」さんの記事、今回も安定のランクインです。

3月は「EAT」さん関連の記事を2本書きました。

全体的に「EAT」さん関連の記事は人気があるので、こちらもまたちょくちょく遊びに行きたいと思います。

3位:豊岡市昭和町にある焼き菓子のお店「TRANSFER トランスファー」のマフィンが美味い!

豊岡市昭和町にある焼き菓子のお店「TRANSFER トランスファー」のマフィンが美味い!

豊岡のマフィンが美味しいお菓子のお店「TRANSFER トランスファー」さんの記事がランクイン!

ホワイトデーの時期だったので、よく見られたのだと思います。

僕もホワイトデーのお返しは「TRANSFER トランスファー」さんのホワイトデー限定のお菓子セットを奥さんにプレゼントしました。

「TRANSFER トランスファー」さんもどのお菓子をいただいても本当に美味しいですので是非!

4位:豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のベイクドチーズタルトと洋梨タルトが美味い!

豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のベイクドチーズタルトと洋梨タルトが美味い!

豊岡のタルトが美味しいお店「Mifoork ミホーク」さんの記事がランクイン!

こちらも「TRANSFER トランスファー」さん同様に、ホワイトデーの時期だったのでよく見られたのだと思います。

先日も知人から「Mifoork ミホーク」さんのクッキーをいただきましたが、やっぱり美味しいなぁ、と思いました。

最近「Mifoork ミホーク」さんのタルト食べてないなぁ。

また近々、買いに行こうと思います!

5位:豊岡市日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

豊岡市日高町にあるSweets&Books「キノシタ」の「レーズンバターサンド」が美味い!

豊岡の焼き菓子、ケーキが美味しいブックカフェ「キノシタ」さんの記事がランクイン!

今月は本当にホワイトデー絡みで、お菓子屋さん、ケーキ屋さんの記事へのアクセスが多かったです。

ここ何ヶ月かこの「キノシタ」さんの記事はベスト5にランクインしています。

「キノシタ」さんのレーズンバターサンドは、レーズンが苦手な僕が美味しいと思うくらい、本当に美味しいので、これは是非食べていただきたいです。

カフェの方にも行く!とずっと言うててまだ行けていないので、4月はどこかで行きたいと思います!

まとめ

ブログを書きはじめて10ヶ月が経過。

まだまだブログを続けていくぞ!という熱は冷めておりませんので、これからもゴリゴリ記事を書いて更新していきたいと思います。

続けていると、本当に色々な発見や思ってもみなかったことが起こります。

そういうのを楽しみながら、これからもブログを書いていきたいです。

4月もがんばって書きますので、引き続きよろしくお願いいたします!

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次