ブログを書きはじめて4ヶ月経過したので振り返ってみるよ!

Loading...

ブログを5月27日にスタートして、4ヶ月が経過しました。

1日1記事毎日更新!ついに100記事の目標を達成したよ!」の記事で、ここからは毎日更新はやめまーす!と書いたのですが、なんだかんだと毎日更新が続いています。

なんだかね、ここまで続けたらやめられなくて。

この記事で、公開した記事は125本になりました。
我ながら、よく続けられてるなぁ、と。

というわけで、毎月の定例報告、ブログを書きはじめて4ヶ月経過したので、4ヶ月経って感じたことや、ページビュー数の多い記事ランキングなどをまとめてみたいと思います。

目次

ブログを書き続けて4ヶ月の感想!

相変わらずネタ探しに苦労しています。

おかげさまで仕事がとても忙しくて、なかなか外に出かけることができません。

悶々としてます。

行きたいところはたくさんあるのにねー。

それでも、家に居ながら書けることがそれなりにあるものだなぁ、と「ネタ探し力」がちょっとずつ身についてきた感じがしております。

でも、基本的には豊岡の暮らしのこと、オススメのお店や場所のことを書いていきたいと思っていますので、これからも仕事の合間や休日を利用して、出かけていきたいな、と思います。

新しいお店もできたりしているし、秋のメニューが始まっている食べ物屋さんもあるので、出かけることさえできれば、まだまだ毎日更新は続けられそうです!

直近30日のページビュー数!

先月からくらべると、1ヶ月で3,300ページビューくらい増えました!

普通にうれしー!
ありがとうございます!

1日の平均ページビュー数も2倍とまではいきませんが、かなり増えました。

計測期間によってばらつきがあるので、計測するタイミングによって変動しますね。

4ヶ月目のページビュー数とかセッション数について!

Googleアナリティクスを見てみると、全体的に数値は上がってます。
良い感じ、良い感じ。

難しく考えて小細工するよりも、やっぱり続ければ、続けたなりにアクセス数はアップするということを改めて感じております。

うん、やっぱり書こう。それしかない。

記事ページビューランキングTOP5

「過去30日間(8月29日~9月27日)」のペービュー数のランキングを発表したいと思います。

1位:豊岡市正法寺のカフェ「EAT」に行ってきたよ!

相変わらず、オカダマブログの一番人気の記事です。
6月23日に書いた記事なんですけどね、本当に平均的に毎日アクセス数がある記事です。

「EAT 豊岡」での検索結果は、今まで1位だったのですが、2位落ちてしまいました。

1位は食べログのページがヒットしてます。
やっぱり大きなポータルサイトは強いですね。
食べログに勝つにはどうしたらいいか、作戦を練っているところです。

2位:お風呂掃除のNEWアイテム「バスシャイン ハンディブラシ」と「お掃除綿棒」が良い!

お風呂掃除に関する記事へのアクセス数がそこそこ多いです。
今回はランクインしませんでしたが、「お風呂のカビや汚れを防止する方法、それはずばり毎日たった20分の拭き掃除!」こちらの記事へのアクセス数も少なくはありません。

お風呂掃除系の記事かぁ。何か考えてみようかな。

Loading...

3位:城崎温泉にあるカフェ・レストラン「OFF.KINOSAKI」に行ってきたよ!

「OFF.KINOSAKI」さんの記事がランクイン。こちらのお店もまだまだ情報があまり出回っていませんので、またご飯を食べに行って、記事を書いてみたいと思っています。
本当にお洒落なお店ですので、城崎に遊びに来られた方は、是非行って欲しいお店の一つです。

4位:豊岡市戸牧のパン屋「ラシゴーニュ La cigogne」のパンが美味い!

9月は「ラシゴーニュ La cigogne」さんの記事へのアクセスが多かったですね。
豊岡でパンを買いたいときには、必ず名前があがる、とても美味しいオススメのパン屋さんです。

5位:養父市八鹿町にある居酒屋・ダイニングバー「TANIGAKI」に行ってきたよ!

こちらもかなり前に書いた記事です。
豊岡市の隣、養父市八鹿町にあるお店なのですが、八鹿町に何か用事を作ることがあまり無いので、行きたいのになかなか行けないお店。

先日はたまたま用事があって、今年絶対に食べておきたかったTANIGAKIさんのかき氷をいただくことができました。
もうすぐTANIGAKIさん特製の「レモンケーキ」が解禁されますし、11月には「TANIGAKI FES 2018」の開催も決定しているので、近々また訪問したいと思います。

今月は、特定の記事単体への集中的なアクセス数は多くなかったですが、記事が増えてきたことにより、色々な記事にアクセスが分散されて、トータルのページビュー数が上がったような感じです。

記事が増えて、色々なキーワードがヒットするようになり、間口が広がった、という結果だと思います。

「これは誰も読まないだろう」という記事でも、アクセス数はあったりするので、やっぱりなんでもダメ元で面白がって記事を書いてみるのが良いと感じました。

ほんと、こういうデータが集まってくると楽しいです。

今後の目標!

1日1記事毎日更新!ついに100記事の目標を達成したよ!」の記事の中でも書きましたが、当面の目標は「200記事書く!」ことです。

毎日更新は一旦やめる、と言いましたが、なんだかんだで継続中です。

できる限り毎日更新は続けたいですが、これは多分そのうちどこかで途切れると思います。

あと、最近整備した「オカダマのプロフィール」ページにもシレっと書いている「月間30,000ページビュー」というところにも挑んでいきたいと思います。

といっても、どうすれば月間30,000ページビューも見られるか、今は分かりません。

ですので、今までどおり地道に記事を書き続けるしかないかなぁ、と思っています。

記事を書く以外でも何かできることがあれば、トライしてみようと思います。

SNSをもうちょっと充実させてもいいかなぁ。

色々考えて、面白がってやってみます!

まとめ

というわけで、ブログを書き始めて4ヶ月経過して思ったことを書いてみました。

前回も書きましたが、記事を書くこと自体は、本当になんの違和感もなく、普通に毎日のルーティーンの一つとして取り組むことができるようになっています。

ですので、やっぱり「ネタ探し」=「外に出かける」というところが、今後の課題かなと思います。

秋になって、外に遊びに行きやすい季節になってきました。

秋は秋で、行ってみたいところがいくつかあるので、また家族と出かけて、レポートを書いてみたいと思います。

そんなわけで、オカダマブログ、引き続きよろしくお願いいたします。

月次報告記事一覧

Loading...

関連記事



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次